2012年4月からはいけさんフロムエルで主に更新しています
カテゴリー  [ レア系コミック ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「だぶるじぇい」亜桜まるのデビュー作「夢幻少女」

タイトル

正月と言う事で、久しぶりにデビュー作シリーズを更新したいと思います。
今回のデビュー作は毎週「だぶるじぇい」をレビューしている亜桜まる先生です。
この「夢幻少女」はヤングアニマル嵐2001年創刊4号に掲載されました。

近年、マガジンのイメージがある亜桜先生ですが、そのキャリアはヤングアニマルから始まっているのです。
ヤングアニマルまんがチャレンジ準入選受賞作となったこの作品。
今見るとかなり作風が違う事が分かります。

【掲載時の巻末コメント】
◎初めて雑誌に載りました。どうでしょうか?


今回は正月という事で、この「夢幻少女」を少し紹介したいと思います。

スポンサーサイト

[ 2011/01/02 06:19 ] レア系コミック | TB(0) | CM(3)

水木しげるメジャーへの第一歩となった少年マガジンの短編「テレビくん」

連日見ている「ゲゲゲの女房」ですが、いよいよ来週から水木しげるがメジャーへの第一歩を踏み出す事になりました。
10日の放送で講談社ならぬ雄玄社の編集者・豊川悟氏(モデルは内田勝氏)が「別冊少年ランド」(モデルは別冊少年マガジン)へ漫画を描いて欲しいと頼みに来た際、内容が宇宙物と指定して本人に断られてしまったのですが、その豊川氏が若干30歳で編集長に抜擢された事で自分がどうしてもやりたかった水木しげるを使うチャンスが生まれた様です
テレビくんで

平成9年(1997年)に描かれた「貸本末期の紳士たち」のこの画像を見ると豊川さんぽくないのですが、モデルである内田氏がこんな感じなんでしょうか?
10日の放送で村井家でもテレビを買おうという話が出たのは間違いなく水木しげるがマガジンに描いた「テレビくん」の伏線です。
次週の予告で子供がテレビから出て来るアニメが映されていて「墓場鬼太郎」の話をしている事から、事情を知らない人は「鬼太郎がもうアニメに?」なんて思ったかも知れません。
後に講談社の児童まんが賞を受賞する事になるこの「テレビくん」という作品。
発表当時ならともかく、実際今の視聴者のどの程度の人が知っているのでしょうか…?
テレビくん1

テレビくん2自分の持っているコミックスで「テレビくん」を調べたら2冊該当しました。
上の大きい画像は1976年初版の講談社漫画文庫「丸い輪の世界-水木しげる幻想短編集」のもの。
左のサムネイル画像は1985年初版の朝日ソノラマ「水木しげる短編傑作集・幻想編 猫又の恋」からです。
「テレビくん」が発表されたのが1965年(昭和40年)であった事からこれらの本はそのずっと後に出ている訳ですが、当時従妹にこの「丸い輪の世界」のコミックスをもらって自分は初めて「テレビくん」の存在を知ったのです。
丸い輪の世界残念ながらこの「丸い輪の世界」はアマゾンの検索に引っかかってこなかったのですが、収録されている作品は表題作の他「宇宙虫」「河童」「釣り落とした魚」「雨女」「妖花アラウネ」「ボヤ鬼」「梅干し」と中々味のあるラインナップです。
「宇宙虫」とか見ているとSFもイケるなとか思ったりもするのですが、実はそれが発表されたのが別冊少年キング昭和40年11月号という事で、マガジンの依頼を断って1年もしないうちに(別に宇宙を舞台にした訳ではないが)SFを描いているのがちょっと面白いですね。
まあ、「テレビくん」自体SFと言えなくもないですが…。
以前、「電脳コイル」のアニメ12話「ダイチ、発毛ス」を見た時、この「宇宙虫」をフト思い出しました。
猫又の恋「猫又の恋」の方はずっと後に出たワイド版のコミックスで、当時自分は連続でリリースされたこのシリーズを買い揃えたのです。
こちらはガロならぬぜタに描いたという「忍法屁話」なども収録。
文庫版との大きな違いは写植で、漢字が全体的に減らされひらがな表記が多くなっていました。
(Amazon:猫又の恋

しばらくの間、こういった古いコミックスでしか水木しげるの作品に触れる事が出来なかったのですが、最近だと2007年に文庫が発売され、「テレビくん」も再び手に入れやすい環境が整ってきました。
今回はそんな「テレビくん」について、来週の「ゲゲゲの女房」に先駆けて軽く紹介したいと思います。


[ 2010/07/11 15:53 ] レア系コミック | TB(2) | CM(14)

「ゲゲゲの女房」は水木マンガを知っているとさらに美味しい

朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」が面白い。
普段ドラマなんてほとんど見ない自分がほぼ毎日見ています。
こんなに見ているのっていつ以来だろうか?
「ふたりっ子」とか結構見た記憶があるけど。
漫画家・水木しげるの貧乏時代がここしばらく描かれている訳ですけど、実は、11日(金)の放送を見て「おや?」と思ったのです。
今売られている原作本はチェックしていないので何とも言えないのですが、実は似たような話を漫画で読んでいたのです。
二日半

「水木しげる伝」というのもあるのですが、とりあえずそれは横に置いといて…。
これは昭和48年(1973年)発表の「突撃!悪魔くん」のひとコマです。
原稿料がちゃんと払ってもらえないというシーンなのですが、ちょうど今回の話にも登場していました。
ただ、ここでは500円と言ってますがドラマでは3000円に上方修正。
「一日二百円」「500円で二日半」なんて漫画と同じキーワードに思わずニンマリしてしまう訳です。

この読みきり「突撃!悪魔くん」はいわば「悪魔くん誕生秘話」のようなもの。
という事で、ドラマでも「鬼太郎」「河童の三平」に続いて「悪魔くん」がいよいよ活躍(?)してくれるはずです。


[ 2010/06/12 05:00 ] レア系コミック | TB(0) | CM(8)

ジャンプにラブコメを持ち込んだ「きまぐれオレンジ☆ロード」

ジャンプ1


ジャンプ2ジャンプ3ジャンプ4
ジャンプ5ジャンプ6ジャンプ7
少年誌でのラブコメというと、少年マガジン「翔んだカップル」あたりからだと思うのですが、80年代になってブームになったのは少年サンデーのあだち充高橋留美子だったと思います。
ではジャンプはどうだったかと言うと、雑誌のカラーもあって、このジャンルにおいては後手に回っていた印象がありました。
ジャンプは基本的にバトル中心の為、ラブコメが入る余地はないのか…?
そう思っていた時に始まったのがこの「きまぐれオレンジ☆ロード」だったのです。
(画像は当時のジャンプ。7つ確認しましたが、まだあるかも知れません。右端はテープで止めていた為に画像が汚れています。尚、小さい画像はクリックで拡大します。)

最初の印象もジャンプというよりもサンデー的で、あだち充や高橋留美子の様な作品が始まったと思いました。
これがジャンプで成功するのか?
そんな心配は杞憂に過ぎず、大ヒットとなりました!

という事で、掲載時のジャンプを使って「きまぐれオレンジ☆ロード」の話を少ししたいと思います。

ウィキペディア:きまぐれオレンジ☆ロード
公式サイト:WAVE STUDIO Homepage



[ 2008/12/15 04:47 ] レア系コミック | TB(0) | CM(9)

「破壊魔定光」「ドリームバスター」中平正彦デビュー作「ランニング・ワイルド」

ランニングワイルド


年末年始を使って、普段更新しない様な記事を作ろうかと思い、押入れの中をガサ入れしたところこの短編を発見しました。
「破壊魔定光」などで知られる中平正彦先生のデビュー作「ランニング・ワイルド」です。
色々な雑誌を経て、現在は月刊コミックリュウにて「ドリームバスター」を連載している中平先生ですが、そのキャリアのスタートは少年サンデーでした。
1986年のサンデーまんがカレッジでのデビューの様です。

ウェブ検索をしてもほとんど情報がなく、中平先生のこのデビュー作は本当に知る人ぞ知る状態なのかも知れません。
という事で、今回は中平正彦先生のデビュー作「ランニング・ワイルド」を少し紹介したいと思います。

【雑誌掲載時のコメント】
◎おっと、デビューしてしまった中平正彦です。実は、ヘビメタのファンです。ヘビメタはヘビメタでもスラッシュ・メタルのファンでい!!…てなわけで、応援よろしく!!


ウィキペディア:中平正彦
公式サイト:ナカヒラワークス



[ 2008/12/14 05:15 ] レア系コミック | TB(0) | CM(0)

巨大建築物が究極変形?ロボットになって番長連合をやっつけろ!!

悪化


今週水曜に出た少年サンデー「金剛番長」にて、建物がロボットに変形するというものがありました。
過去にも都庁やビッグサイトがロボットになったりしたのを見た事がありましたが、弟とちょっと話していたらこの作品の存在を思い出したのです。
かつて月刊少年ジャンプで連載していた「優&魅衣/あろひろし」です。

コミックスは全8巻出ている、あろ先生の出世作ですが、主人公・相夢優が通っていた学校・寸鯉高校が色々と問題のある学校でした。

校舎1


まずは一番最初の校舎がこれ。
特にギミックはないのですが、デザイン的に80年代のSFを思わせますね。



[ 2008/12/12 04:24 ] レア系コミック | TB(1) | CM(10)

「銃夢」木城ゆきとデビュー作「気怪」

気怪


ブログ更新のネタにつまった時は押入れをガサ入れするに限る。
大抵何か見つかるからだ。

という事で、デビュー作シリーズ今回は木城ゆきと先生です(笑)。

最初、この作品が木城ゆきとのデビュー作である事に気がつきませんでした。
と言うのも、見てもらえば分かる様に、「YUKITO」という名前でデビューしているからです。
97年に集英社から出た「飛人(ひと)―木城ゆきと初期作品集」にこの作品が収録された事で、やっと自分の頭の中でつながりました。
それによると、これを描いた当時作者は高校3年生で、1984年の小学館新人コミック大賞で入選してデビューとなった様です。
今でこそ集英社一筋に見える木城先生ですが、初期はサンデーで数本描いており、自分は偶然スクラップしていました。
この作品については、ゆきとクロニクル新人賞入選作「気怪」というところでも背景が語られていますので自分は多くは語りません。
ここでは、掲載された状況などを多少のネタバレとあわせて紹介したいと思います。

【当時の作者の受賞コメント】
◎メチャクチャ急いでかきました。最初は高校の同人誌に載せる予定だったんで、ノンビリやってたんです。でも、かいているうちに「おッ、うまくかけそ…」なんて思いだして、あわてて応募に切りかえました。締めきりギリギリだったんで、もう徹夜につぐ徹夜!楽しかったですけどネ。


何かコメントに余裕を感じますね(笑)。
そんな彼のデビュー作は大体こんな感じでした。


[ 2008/11/30 05:37 ] レア系コミック | TB(0) | CM(6)

「レース鳩0777(アラシ)」~熱き鳩レースの世界

星矢


90年代のコミックスならモノにもよるけど大抵は古本屋で入手出来る。
しかし80年代のコミックスとなると人気作品でもなければかなり入手が難しくなる。
ならば、70年代の作品だったら?
これはもう、入手がかなり困難であると言わざるを得ないでしょう。
文庫などになって近年リリースされていれば問題ないのですが、そうでないなら知らない人は一生知らないままって事も十分ありえる訳です。

という事で、今回は「レース鳩0777」です。
何故急にこの作品を引っ張り出したかと言うと、今日の昼間に弟と話していて盛り上がったからです(笑)。

レース鳩0777


少年チャンピオンコミックス全14巻。
(復刊ドットコムで全7巻として出た事があるらしい。)
タイトルの「0777」は「アラシ」と読みます。
作者の飯森広一氏は実は今年亡くなってしまいました。
かつてはジャンプなどでも連載をしていた作者ですが、代表作といえばこの「レース鳩0777」で、当時はチャンピオンが全盛期だった記憶があります。
「レース鳩」という聞きなれないキーワードに子供の頃の自分は衝撃を受け、以後ずっとコミックスを買い続けました。
(だから1巻以外は全部初版で所有。)

という事でこの熱いドラマの一端を今回は語りたいと思います。

ウィキペディア:レース鳩0777


[ 2008/09/17 05:02 ] レア系コミック | TB(1) | CM(12)

「サルまん」誕生のキッカケにもなった江口寿史「パパリンコ物語」の伝説

タイトル


かつて江口寿史先生がスピリッツで連載していた「パパリンコ物語」という作品を知っているでしょうか?
80年代前半に週刊少年ジャンプで「すすめ!パイレーツ」「ストップ!!ひばりくん!」等で人気を博し、当時はジャンプの顔の一人だった江口先生ですが、同時に「原稿を落とす」事でも有名になってしまい、ジャンプではもう読めないのかなと思っていたらスピリッツで連載が始まったので当時はかなり驚きました。
時は1985年。
まだスピリッツが週刊になる以前の作品です。

結果として全10回で打ち切りになってしまったのでコミックスも出ていません。

そんな作品ですが、自分はちゃんと雑誌の切抜きを保存していましたので、ここでちょっと語っておきたいと思います。

ウィキペディア:江口寿史パパリンコ物語


[ 2008/08/25 05:20 ] レア系コミック | TB(0) | CM(4)

「MAJOR」満田拓也デビュー作「蛮勇」

別冊デビュー作シリーズ今回は満田拓也先生です。
「MAJOR」で少年サンデーコミックス最長記録を更新している満田先生ですが、デビューは1982年、「蛮勇」という作品で第11回新人コミック大賞佳作という形でした。
デビュー作というのは作家にもよりますが、コミックスに必ず収録されるという訳ではない為、見たくても見られない作品というのが結構あろうかと思います。
少年サンデーが89年に出したこの増刊号では、7人(中原裕・青山剛昌・藤原芳秀・満田拓也・島本和彦・窪之内英作・寺島英樹)のデビュー作及び第24回新人コミック大賞入賞作品が収録されています。

7人に関しては再録になる訳ですが、最近こういった増刊号がサンデーから出なくなっている為、結構貴重なのかな、と思います。

蛮勇


今回はこの再録されたものから紹介します。
尚、上記にある他の6人の作品は何か気になるものがあればコメント欄に書き込んでください。
時間のある時にまた紹介致します。

さて、この「蛮勇」ですが、内容は近未来のキックボクシングとでもいうべきジャンルです。
絵的にも、今の作家とは結構違う印象ですね。


[ 2008/06/14 04:43 ] レア系コミック | TB(0) | CM(1)

「天使な小生意気」「お茶にごす。」西森博之デビュー作「プー太郎」

プー太郎


デビュー作シリーズ今回は西森博之先生です。
この「プー太郎」という作品は、いわゆる新人漫画賞ではなくサンデーで行われているサンデーマンガカレッジでの受賞作品です。
少年サンデー88年1月増刊号(現:サンデー超)に掲載されました。

西森先生といえば、「今日から俺は!!」以降サンデーでヒット作を連発している作家さんですが、その原型はすでにデビュー時に見受けられる様です。
そんなデビュー作「プー太郎」をちょっと紹介します。

【作者のデビューコメント】
◎本日は、わざわざ私のまんがを読むために、少年サンデー増刊号を、誠意の定価360円にてお買い上げいただきまして、誠にありがとうございました!私が西森です。エッ!?おまえなんか知らない!?こりゃまた、ひつれーいたしやしたっ、はっ!!


…ノリノリですね(笑)。

ウィキペディア:西森博之

[ 2008/05/12 03:38 ] レア系コミック | TB(1) | CM(1)

「ARMS」「PEACE MAKER」皆川亮二デビュー作「HEAVEN」

HEAVN


久々のデビュー作紹介シリーズ、今回は皆川亮二先生です。
「スプリガン」のヒット以降次々と話題作を発表し続けている皆川先生ですが、デビュー作は第22回小学館新人コミック大賞入賞という肩書きでした。

この読み切りをしまっていた場所が“開かずの押入れ”だったのですが、この度部屋の大掃除を決行した結果、忘れていたこの作品の発掘を可能にしました(笑)。
80年代の作品が他にも色々出てきましたので、また機会があれば紹介したいと思います。

【当時の作者の受賞コメント】
この作品を読んでくれて「オレ、こーゆーの好きだぜ」と思った人、「こんなのつまんねーぜ」と思った人、「くだらねー」と思った人、「才能ねー」と思った人…とにかくなにかしらの感想を下されば非常にありがたい次第です。未熟者ですが、これからもヨロシク!!


ウィキペディア:皆川亮二


[ 2008/05/07 04:39 ] レア系コミック | TB(0) | CM(6)

桂正和「ウイングマン」の記憶

ジャンプ SQ. (スクエア) 2008年 04月号 [雑誌]創刊以降順調なジャンプスクエアですが、その魅力はやはり豪華な作家陣にあると思います。
予告編によると、何と5月号では原作・鳥山明&作画・桂正和による作品が登場するとか!
今まで考えられなかったコラボに、自分は早くも興奮しております(笑)。

鳥山明氏と桂正和氏には親交があるそうですが、両氏共80年代のジャンプを代表する作家で、特に桂氏はその美麗な絵柄でファンが多かった思います。
桂先生というと90年代以降では「電影少女」「I’S」、現在も「ZETMAN」をヤングジャンプで連載していますが、やはり原点として「ウイングマン」の存在は外せません。
今でいうなら「ToLOVEる」的な位置でしょうか?

ジャンプ1


ジャンプ2ジャンプ3ジャンプ4
(クリックで拡大します。)
桂先生の特撮ヒーローに対する愛情を感じさせる「ウイングマン」とはどんな作品だったのか?
ジャンプ初登場から25年も過ぎた現在、若い世代では知らない人も少なくないのではないでしょうか?

ウイキペディア:ウイングマン


[ 2008/03/05 05:46 ] レア系コミック | TB(0) | CM(9)

「マジカル・レッド・シューズ」~幻の「昴」アナザー・ストーリー

マジカルレッドシューズ


部屋にある古い雑誌をチェックしようと押入れを開けようとしたら、10本入りのビデオテープの箱が20箱近く頭の上に降りかかり、あまりの恐怖に断念せざるを得ませんでした(苦笑)。
実際、20年近く自室の押入れを開けておらず、「ジョジョの連載1回目とか、絶対この中だよな~」とか分かっているのですが、この“レアネタの宝庫”は余程の事がない限りネットでの紹介は難しそうです。
80年代のものがかなり残っているハズなんですよ~(苦笑)。

その代わりと言っては何ですが、別室の棚をチェックしていたら懐かしいものが。
バレエ漫画「昴」の作者・曽田正人が、初めてスピリッツに描いたバレエ読みきりを見つけたのです。
この「マジカル・レッド・シューズ」の主人公の名前は宮本昴。
そう、あの「昴」です。
この読みきりが発表されたのが95年のスピリッツ7月増刊号で、実は「め組の大吾」よりも古いんですよ。
「め組の大吾」の連載は95年のサンデー38号~、すなわち8月からの連載となっており、この読みきりが発表されてそのまま「昴」が始まった訳ではないのです。


作者のコメント:「初めまして。少年チャンピオンで『シャカリキ!』を連載していましたが、青年誌は、ほとんど初めての経験です。燃えるような主人公と共に、今後もよろしくお願いいたします。」

という事で、後の「昴」の元になったと思われる読みきり「マジカル・レッド・シューズ」をちょっとだけ紹介します。


[ 2008/02/04 04:13 ] レア系コミック | TB(0) | CM(0)

「アタゴオル」ますむらひろしのダークな70年代作品

アタゴオル物語ますむらひろしという作家をご存知でしょうか?
猫のキャラクターに特徴があるファンタジー作品を主に描いており、近年「アタゴオルは猫の森」が映画化された事で注目度が上がっている作家さんです。
細目で巨大な猫のヒデヨシはCMになった事もあるので、そこで見た事がある人もいるかと思います。
そして現在も月刊コミックフラッパーで「アタゴオルは猫の森」を連載中なのですが…彼がデビューした頃の初期の作品がかなりダークな内容なのをご存知でしょうか?

ますむらひろし先生は、実は少年ジャンプでデビューしているのですが、そのデビュー作「霧にむせぶ夜」を子供の頃見て、かなりの衝撃を受けたのです!

ウィキペディア:ますむらひろし


[ 2008/01/07 04:12 ] レア系コミック | TB(0) | CM(1)

「とっても少年探検隊」~ネギま“麻帆良学園”を越える?超巨大学園を探検だ!!

とっても少年探検隊


「魔法先生ネギま!」が舞台を学外に移してしばらくになりますが、最近の展開を考えると学園に戻るのはかなり先になりそうです。
ネギまで登場している麻帆良学園は、尋常でない程の巨大な学園である事が特徴的なのですが、過去にも巨大な学園を舞台にした作品は色々ありました。
ネギま!」同様アニメになった「CLAMP学園」なんかもそうです。

そして…これら2つと比較するとややマイナーなのですが、この「とっても少年探検隊」もそうでした。

常識を破る超巨大な学園を探検するというのが、この作品の主なストーリーです。
今回はその一部を紹介したいと思います。




[ 2008/01/03 05:28 ] レア系コミック | TB(0) | CM(12)

安永航一郎・週刊少年サンデー初登場作品「うで立て一代男」

うで立て一代男


久しぶりにレア系の古い作品を紹介します。
以前「県立地球防衛軍」を紹介した事がある安永航一郎先生ですが、氏の作品にはかなり多くのコミックス未収録作品が存在します。
デビュー作「砂漠の桃太郎侍」は自分自身昔読んだきりになっていて、出来きればまた読んでみたいと思っているのですが、2作目以降でしたら何とかスクラップしていて、(全部ではありませんが)今でもかなり読む事が出来ます。
そんな中から、初の前後編にして週刊少年サンデー本誌に初めて掲載された「うで立て一代男」を紹介します。

1983年の週刊少年サンデー34号~42号に掲載されたシリーズ「ぐあむしゃら新人競作」の2人目として安永先生が登場しました。
ちなみに1人目は高橋留美子の遺伝子・さいとう邦子!3人目が上條敦士で4人目が中津賢也です。
それぞれが前後編の作品を描いていました。

この安永氏のコメントが面白い。
「いよいよ、週刊誌で新連載を始める事になった安永航一郎です。一年半前、ただの読者だったのに、私もエラくなったもんだ。ハッキリいって、舞い上がっている毎日です。昨日は親戚に、今日は友人に電話をかけまくっております。来週は最終回です、お見逃しなく!!」
読みきりの前後編でこんな事言ってました(笑)。


[ 2007/12/08 05:13 ] レア系コミック | TB(0) | CM(0)

「カイジ」の連載が始まった頃の福本伸行インタビュー記事(’97)

表紙1997年に発表された「カイジ外伝」が掲載されたヤングマガジン赤BUTA12号には福本伸行氏の未発表作品と共に、5ページに及ぶロングインタビューが掲載されていました。
このインタビューが掲載された時期というと、原作で「限定ジャンケン」が終わったばかりの頃で、「カイジ」が話題になり始まった時期になります。


今見ても貴重な内容だと思いますので、今回はその一部を紹介したいと思います。


[ 2007/11/10 04:09 ] レア系コミック | TB(1) | CM(3)

コミックス未収録「カイジ外伝」~カイジはエスポワールに乗らなかった!!

表紙


ジャンプスクエアの記事を作成するにあたって、色々な創刊号を出してみようとアチコチの本箱を探し回っているうちにこの古い雑誌も久しぶりに発掘しました(笑)。
現在TVアニメも放送され人気も好調な「カイジシリーズ」ですが、実はコミックスに収録されていないエピソードが存在します。
1997年のヤングマガジン増刊赤BUTA12号にて「カイジ外伝」という22ページの作品が掲載されているのです。

この「カイジ外伝」という作品は、主役であるカイジが初期設定である「エスポワールに乗って限定ジャンケンをする」をなかった事にし、マカオに行って借金385万円を別のギャンブルで返そうという「IF」ストーリーです。
このパラレルな作品は現在のところコミックスに収録されておらず、知る人ぞ知る幻の作品になってしまいました。
当時はまだコミックスも4冊しか出ていない状態で、絵的にも初期のムードが漂うのですが、久しぶりに読んだついでにちょっとレビューしてみたいと思います。

つーか、コレって黒歴史なんでしょうか?(苦笑)


[ 2007/11/07 04:43 ] レア系コミック | TB(0) | CM(12)

ジャンプスクエア誕生!~創刊雑誌の記憶

ジャンプスクウェア


あの月刊少年ジャンプ休刊から数ヶ月が過ぎ…ついに待望の新雑誌が登場しました!
その名もジャンプスクエア!!
(なら次に出るのはテリオスか?とツッコんでみる(笑)。)
ここ数年、新雑誌創刊が続いていますが、さすがにジャンプを冠するだけあって執筆陣がかなり豪華なのが目に付きます。
逆に「月刊少年ジャンプで何故それが出来なかった!?」と言いたくもなりますが、とにかくこの秋最大の注目雑誌の誕生を祝福したいと思います。

その創刊号の顔たる表紙を飾ったのは和月伸宏「エンバーミング」。
月刊少年ジャンプからの4作品もさる事ながら、かずはじめなど週刊少年ジャンプで過去に成功している作家名の連発に心躍らざるを得ません。神尾葉子を起用したりと新しい印象もあり、今後にかなりの期待感を抱かせてくれますね。
「まつりスペシャル」は面白かったです。

さて、創刊号というのは出版社としても力を入れてくるものだと思います。
最近だとDVDを付録にする事もありますし、ストラップ等のオマケを付けてくるケースもあるようです。
ですがやはり一番大事なのは作品でしょう。
いい内容の作品が出てこなければ必然的に早期休刊に追い込まれる事にもなるでしょう。

今回はジャンプスクエアの創刊にあわせて、過去の創刊雑誌(手元にあるものに限る)を並べてみました。
山に埋もれて取り出し不能になっているものもあるので完全とはいきませんが、それなりに楽しめるかと思います。
尚、画像はサムネイルですのでクリックで拡大しますので宜しくお願いします。


では、更新に3日を費やした資料をどうぞ!(笑)

BORN-1 『イッキ』
(2000年12月号~)

イッキ巻頭カラー:ナンバーファイブ(松本大洋)
主な作品:安住の地(山本直樹)/G戦場へブンズドア(日本橋ヨヲコ)/もにもに(相原コージ)/ドロヘドロ(林田球)/他



[ 2007/11/05 01:52 ] レア系コミック | TB(0) | CM(15)

目指せ1億総力士化!幻のコミック「横綱大社長」その恐るべき内容とは!?

オレが横綱


「横綱大社長」という作品をご存知でしょうか?
かつてモーニングパーティー増刊号で短期連載していた作品なのですが、当時どういう訳かコミックス化されず、自分の持つスクラップが貴重な存在でした。
それが17年目にしてコミックス化されたものですから驚くというものです。

当然この「ゾルゲ大全集(下巻)」を自分は買うつもりだったのですが、周りの書店でついに見かける事はなく、自分自身買う事をすっかり忘れてしまいました(苦笑)。
ですが先日フト思い出し、AMAZONで注文してやっとゲットしたのです。
(その内容がまた驚愕!「横綱大社長」しか知らなかったのですが、他の作品も電波出まくりでした!)

という事で、(忘れた頃に)この壮絶なる作品をここに紹介します(笑)。


[ 2007/10/27 05:00 ] レア系コミック | TB(0) | CM(2)

「鉄腕バーディー」「パトレイバー」ゆうきまさみ幻のデビュー作「ざ・ライバル」

ライバル


デビュー作シリーズ今回はゆうきまさみです。
少年サンデー「究極超人あ~る」で出て来た感のあるゆうきまさみ先生ですが、デビューはちょっと普通のマンガ家とは異なる過程を経ています。
月刊OUTというアニメ雑誌(アニパロ色強し)が当時あり、そこでのアニパロでのデビューという、デビュー作品としては珍しいタイプでした。
(ファンロードの読者をローディストと呼ぶ様に、OUTの読者をアウシタンと呼んだりもした。)

扉の絵を見てもらえれば分かる様に、内容はガンダムのパロ作品。
しかもわずか4Pの作品です。


故に、内容を語るにしても語るだけの内容もない訳でして、今回はこの作品が収録されている「ぱろでぃわぁるど」についても少し語りたいと思います。


[ 2007/10/11 04:59 ] レア系コミック | TB(0) | CM(6)

88年幻の競作シリーズ「サンデー19Show」特集その4(完)

八神くんの家庭の事情さて、「サンデー19Show」16作品を4回に分けて紹介するシリーズ最後の4回目です。
19年前の企画の為、今ではあまり見かけなくなった作家、あるいはさらに高い評価を得るに至った作家の作品など様々ですが、当時の雰囲気を少しでも感じて頂けましたでしょうか?
ほとんどの作品がコミックス未収録で、今では中々読むチャンスがないかも知れませんが、今回の特集が好きな作品を探す何かのキッカケにでもなれば幸いです。


では、ラスト4作品を紹介します。

第13回 『TV電話も使いよう…!!』 作/楠桂
(週刊少年サンデー88年15号掲載)

楠1


姉妹マンガ家で有名な楠桂が13人目でした。
現在はサンデーGXで「ガールズザウルスDX」、ヤングガンガンで「BITTER VIRGIN」等を連載しています。

[ 2007/09/30 04:39 ] レア系コミック | TB(0) | CM(2)

88年幻の競作シリーズ「サンデー19Show」特集その3

ロング・ラブレター ~漂流教室~ DVD-BOXすでに前半の8作品の紹介を終えている「サンデー19Show」特集ですが、本日も4作品を紹介したいと思います。

昭和が終わろうとしている88年というと、この作品が復活した年でもありました。
第9回 『まことちゃん』 作/楳図かずお
(週刊少年サンデー88年11号掲載)

楳図1


楳図かずお先生の代表作のひとつ「まことちゃん」が久々に本誌に登場する事になりました。
「まことちゃん」を使って6Pの電話コミックをまとめた様です。
この年に、後に「平成まことちゃん」と呼ばれるシリーズも始まっています。


[ 2007/09/22 03:36 ] レア系コミック | TB(1) | CM(0)

88年幻の競作シリーズ「サンデー19Show」特集その2

知識ゼロからの日本酒入門今日は新刊が出ない月曜日でしたので、古本屋にちょっと寄ったのですが、そこで「みず谷なおき傑作集」を見つけました。
何気なしにページを開いてみたら、第1回で紹介した「言い訳コールは悪びれず…」が収録されているじゃありませんか!
今までこのコミックスは読んだ事なかったので知りませんでしたよ。
基本的にその頃のサンデーの読みきり作品は、かなりの確率でスクラップしている為、短編集に魅力を感じていなかったのです。
で、今回改めて買ってまいりました。
ん~記憶の隅っこをくすぐる感覚というか、当時は感じなかった郷愁を感じてしまいました(笑)。

という事で、前回から続いて第5回から第8回までの4作を紹介したいと思います。

第5回 『バトル・オブ・ラブコール』 作/尾瀬あきら
(週刊少年サンデー88年7号掲載)

尾瀬1


当時、少年ビッグコミックからサンデーに移って来た尾瀬先生が5回目に登場しました。
そういえば、サンデー時代のSF作品「リュウ」も古本屋でも滅多に見かけませんね(苦笑)。


[ 2007/09/18 03:00 ] レア系コミック | TB(1) | CM(0)

88年幻の競作シリーズ「サンデー19Show」特集その1

炎の筆魂―島本和彦傑作選 (3之拳)島本和彦先生の「炎の筆魂 1巻」の巻末を見ると氏の全作品リストが掲載されているのですが、それを見ると何がコミックス未収録なのか分かる様になっています。
そして、それを見ながら「ああ、これも未収録だったな」と思ったのが今回取り上げる「サンデー19Show」です。

88年新年号から始まった「電話」をテーマにしたサンデー作家の6Pの競作シリーズで、当時のサンデー若手作家が次々と登場しました。
結局、16人目の克・亜樹先生で最終回になったのですが、このシリーズのほとんどの作品がコミックス未収録になっていますので、当時を知らない人はまず見た事ないんじゃないかと思います。

そこで今回から4人づつ合計4回に分けて「サンデー19Show」を紹介したいと思います。

第1回 『言い訳コールは悪びれず…』 作/みず谷なおき
(週刊少年サンデー88年1号掲載)

みず谷1


記念すべき第1回は今は亡きみず谷なおき先生です。
生きていれば、今でもサンデーで描かれていたかも知れません。



[ 2007/09/15 05:17 ] レア系コミック | TB(0) | CM(0)

知る人ぞ知る幻の迷作「やってきたドッタエモン」

FC2からの警告に従い、「コロコロコミック創刊号」の記事を削除したのですが、どの辺りが引っかかったのかを考えるに、もしかすると「ドラえもん」の部分なのかなと、フト思いました。
最近「ドラえもんの最終回」が物議をかもしたばかりですし、小学館側が敏感になっていても不思議ではないかと思うからです。
さすがにこうなると、今後「初期のコロコロに関する記事」を作るのは無理かな?と、気が引けてしまいます(苦笑)。

その一方、単なるパロディコミックが問題になるともちょっと考えられません。
そう考え、「20年戸棚」からこの様な作品を引っ張り出して見ましたがどうでしょうか?

ドッタエモン


80年に発表された「やってきたドッタエモン」です。
作者であるのむらしんぼ氏は「とどろけ!一番」「つるピカハゲ丸」で有名な作家さんで、「ギャグまんが大行進」という藤子不二雄作品を集めた特集本にこの作品が収録されていました。
つまりこの「ドラえもんモドキ」な作品は「ドラえもん」と一緒の本に収録されている訳で、藤子サイドも認めた形で発表・掲載されたと思われます。

という事で、簡単にレビューなどを。


[ 2007/09/09 05:07 ] レア系コミック | TB(0) | CM(2)

1983年スピリッツ20号~長期連載「美味しんぼ」が始まった日

美味しんぼ


ビッグコミックスピリッツで長期連載中の「美味しんぼ」が初めて同誌に掲載された時の誌面がコレです。
…まあ、相変わらずこういったもののコレクションに余念がなかったりします(笑)。

それはそうと、よくよく考えてみると83年スタートですからすでに今年で24年経過してしまっており、すでに創業100周年の事業としての「究極のメニュー作り」は失敗なんじゃないですかね?(笑)
「日本全県味巡り」もまだほんの数県しか完了していない事を考えれば、山岡士郎の定年前に完成するのはほとんど無理な気がします。
料理をテーマにしている作品だけに、特に季節は気にしている様ですし、となれば、作中の時間の流れは現実と同じと見ていいでしょう。
連載開始時に新人だった栗田ゆう子も勤続24年になっている訳で、実は「本当の彼女」はすでに40歳台で50歳に手が届く…!?
だとしたら、随分子供は遅かったんですね~(苦笑)。


[ 2007/09/02 04:37 ] レア系コミック | TB(0) | CM(4)

「ジーザス」「闇のイージス」の藤原芳秀・少年サンデーデビュー作「魔利巣」

魔利巣


デビュー作シリーズ今回は藤原芳秀です。
少年サンデーでデビューしてから、しばらく同誌で連載を続けていましたが、近年ではヤングサンデーに舞台を移して活躍している作家さんです。
ウィキペディアによると、デビュー後は池上遼一氏のところでアシしていたそうですが、その為か現在の絵のタッチと比べて、このデビュー作の絵とは印象が多少異なる気がします。
その著作が全て“原作付き”というのも特徴的です。

【デビュー時のコメント】
学校の友人たちに、メチャクチャ祝福され、受賞の感激がこみあげてきました。この賞を励みにして、高校を卒業したら本格的にまんがにとりくむつもりです。今回の作品は、少し暗くなってしまったけど、明るいラブコメなんかも好きなんです。応援してください。

え~と、藤原氏のラブコメ作品って何かあったっけ?(笑)

といったところで、84年少年サンデー6月増刊号に掲載された、デビュー作「魔利巣」を簡単に紹介します。


[ 2007/07/30 03:51 ] レア系コミック | TB(0) | CM(2)

「実録あだち充物語」~実の兄が描いた70年代ストーリー

あだち充物語


ヤングサンデーでシリーズ連載している島本和彦「アオイホノオ」が、80年代のコミックシーンを描いて話題になっていますが、こういったマンガ家の立身出世物語というのは昔から色々ありました。
本人が描いたもの、師匠が描いたもの、アシだった者が描いたもの、色々な場合がありますが、兄弟の手によって描かれたこのケースは珍しいんじゃないかと思います。
兄弟揃ってマンガ家でないとありえないからです。

すでに大作家として評価を得ているあだち充先生にはあだち勉という兄がいました。
いました…というのは、実はすでに亡くなっているからで、自分も最近まで知らなかったのですが、04年にガンで亡くなっているそうです。
昔、いくつかの作品を読んだ事がありましたが、弟の成功の影で尽力した兄の存在は決して小さくはなかったはずです。
遅ればせながら、ご冥福をお祈りいたします。

さて、島本和彦「アオイホノオ」の中で少年ビッグコミックが話題に出ていましたが、あだち充先生のブレイクはここで連載した「みゆき」からであり、当時のブームに併せて、兄・勉先生の手によって「実録あだち充物語」という作品が発表されています。
今回は83年の少年ビッグコミック5号から、この作品を紹介したいと思います。

[ 2007/07/06 04:12 ] レア系コミック | TB(1) | CM(4)
お気に入りに追加

しりとりでヒマつぶし

コミックキャラクターしりとり掲示板

しりとりでヒマつぶし

WEB拍手


設置してみました。
是非ひと言お願いします!
web拍手返信
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング.gif

クリックお願いします!
カレンダー+最終更新日
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール
【BLEACH】

BLEACH

【魔法先生ネギま!】

ネギまラカン編

【ToLOVEる】

ToLOVEる

~FR投稿ネタより~

いけさん

Author:いけさん
中の人は元FRのハガキ職人「いけさん」と同一人物です。

21,000冊を越えるコミックスこそ我が財産!
ここは自分の持つコミックスを時に熱く、時にアッサリ(笑)語り尽すブログです。
基本は感想よりツッコミ。
笑マークが多い記事ほどたぶん調子良く書けている。
太い文字が多いのは細かい文字を読むのが自分自身ツライから。
色をつけているのも基本自分が楽しいからです。
当サイトへのリンク&コメント
トラックバックを連日首を長くして待っています!
リンクの際は、出来れば掲示板もしくはメールフォームにてご連絡頂ければ幸いです!
相互リンクの申し込みもそこでお願いします!
その他言いたい事など、自由に書き込んで下さい!!


TOPへ

Twitter
連絡情報
【主なスケジュールの目安】
(月)…「ONE PIECE」「BLEACH」「NARUTO」「バクマン。」「トリコ」「ぬらりひょんの孫」「べるぜバブ」「鏡の国の針栖川」「SKET DANCE」「ST&RS」「COPPELION」「マキバオー」「キン肉マンⅡ世」
(火)…「CAPTAINアリス」(隔週)「バビル2世ザ・リターナー」(隔週)
(水)…「ネギま!」「銀の匙」「ハヤテのごとく!」「月光条例」「アラタカンガタリ」「境界のRINNE」
(木)…「聖闘士星矢冥王神話」「GANTZ」(隔週)「ローゼンメイデン」(月イチ)
(金)…「スプライト」(隔週)
4日…「CLAYMORE」「ULTIMO」「GATE7」「はにめろ。」
12日…「アオイホノオ」「ミリオンのO×△□」
19日…「ジョジョリオン」
26日…「こえでおしごと!」
27日…「世界の果てで愛ましょう」
30日…「ドリフターズ」他、色々と更新しています。

注;申し訳ありませんが、コメントの返信は出来る時に可能な反囲で致します。
twitterTwilogにて、主に更新状況をお知らせしています。
更新情報
8/26 リンクを変更しました。
7/1 リンクを追加・変更しました。
5/7 リンクを修正しました。
3/11 リンクを追加・変更しました。
10/31 リンクを追加しました。
7/4 リンクを追加しました。
5/23 リンクを追加しました。
4/3 リンクを修正しました。
3/30 リンクを追加しました。
2/28 リンクを追加しました。
1/3 リンクを追加・修正しました。
12/20 リンクを追加・修正しました。
10/25 リンクを追加しました。
10/18 リンクを追加しました。
10/4 リンクを追加しました。
8/30 リンクを追加しました。
8/16 リンクを追加しました。
7/21 リンクを追加しました。
7/20 リンクを追加しました。
6/21 リンクを追加しました。
6/14 リンクを追加しました。
6/4 リンクを追加しました。
5/31 リンクを追加しました。
5/6 リンクを追加しました。
4/26 リンクを追加しました。
4/19 リンクを追加しました。
4/11 リンクを追加しました。
3/15 リンクを追加・変更しました。
1/2 リンクを追加・修正しました。
11/1 リンクを追加・修正しました。
10/5 リンクを追加しました。
9/7 リンクを追加・修正しました。
8/31 リンクを追加しました。
8/2 ファンロード改09年9月号~投稿と結果の考察UP
7/6 リンクを追加しました。
6/18 日記を更新しました。
6/15 リンクを追加しました。
5/31 リンクを追加しました。
5/10 リンクを追加しました。
4/6 リンクを追加・修正しました。
3/23 web拍手返信を更新しました。
3/23 リンクを追加しました。
3/15 ファンロード09年4月号~投稿と結果の考察UP
3月2日 リンクを追加しました。
2/15 ファンロード09年3月号~投稿と結果の考察UP
2/9 リンクを追加・修正しました。
1/25 リンクを追加しました。
1/25 ファンロード09年2月号~投稿と結果の考察UP
1/3 web拍手返信を更新しました。
12/31 リンクを追加しました。
12/22 ファンロード09年1月号~投稿と結果の考察UP
12/8 リンクを追加・修正しました。
11/26 リンクを追加しました。
11/17 リンクを追加しました。
11/17 ファンロード08年12月号~投稿と結果の考察UP
11/10 リンクを追加しました。
10/21 リンクを追加しました。
10/18 ファンロード08年11月号~投稿と結果の考察UP
10/10 「アラタカンガタリ」~異世界特集を追加しました。
10/5 web拍手返信を更新しました。
9/15 ファンロード08年10月号~投稿と結果の考察UP
9/14 リンクを追加しました。
8/17 ファンロード08年9月号~投稿と結果の考察UP
7/16 ファンロード08年8月号~投稿と結果の考察UP
7/14 web拍手返信を更新しました。
6/23 いちご100%~見え始めた西野ENDUP
6/23 ONE PIECE~さらば!ニコ・ロビン!!UP
6/23 ブラックジャック~名医は悪質無免許医UP
6/23 勝手に作ろう新コーナー~今月の見せましょうの達人UP
6/23 勝手に作ろう新コーナー~「今月の見たいもの&見せましょう」を語るモノたちUP

6/15 ファンロード08年7月号~投稿と結果の考察UP
6/9 リンクを追加しました。
5/18 ファンロード08年6月号~投稿と結果の考察UP
5/10 DEATH NOTE~粧裕誘拐事件UP
5/10 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~レイとロアノークUP
5/10 焼きたて!!ジャぱん~焼きたて!!25 信濃町編UP
5/10 魁!!クロマティ高校~アジシオ太郎VS.相撲部UP

4/21 web拍手返信を更新しました。
4/16 ファンロード08年5月号~投稿と結果の考察UP
4/14 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~誕生!デュランダル議長!!UP
4/14 勝手に作ろう新コーナー~FR往年の謎「テリオスとはまさかあの…」編UP

4/9 アイシールド21~泥門VS巨深ラスト2秒の死闘!UP
4/9 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~戦えシン!マジで!!UP
4/9 いちご100%~東城告白編UP

4/7 リンクを追加しました。
3/31 リンクを追加しました。
3/16 ファンロード08年4月号~投稿と結果の考察UP
3/10 リンクを修正しました。
2/18 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~三角関係のドラマに発展!?UP
2/17 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~アスランの忠告UP
2/16 ファンロード08年3月号~投稿と結果の考察UP
2/9 web拍手返信を更新しました。
1/20 ファンロード08年2月号~投稿と結果の考察UP
1/5 スティール・ボール・ラン~ジャイロのスタンド!?UP
1/3 機動戦士ガンダムSSED DESTINY~シンとステラとアスランとUP
1/2 DEATH NOTE~正義は勝つ!UP
1/2 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~ネオ大佐の真実UP
1/2 勝手に作ろう新コーナー~今月の焼きたてマメ知識UP
1/2 リンクを追加しました。
1/2 web拍手返信を更新しました。
12/16 ファンロード08年1月号~投稿と結果の考察UP
12/15 DEATH NOTE~復活のキラUP
12/15 DEATH NOTE~第2のキラ復活!UP
12/15 いちご100%~決断はコウモリの如くUP
12/15 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~ラクス暗殺未遂事件UP
12/15 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~ふたりの朝UP

12/15 創刊雑誌特集に3点追加しました。
11/23 創刊雑誌特集に4点追加しました。

11/19 web拍手返信を更新しました。
11/17 ファンロード07年12月号~投稿と結果の考察UP
11/10 リンクを修正しました。
10/16 ファンロード07年11月号~投稿と結果の考察UP
10/15 日記を更新しました。
10/15 DEATH NOTE~出会った頃の2人UP
10/15 道士郎でござる~級長の行方UP
10/15 勝手に作ろう新コーナー~今月の出戻りローディストUP

10/10 リンク集にTS関連カテゴリを作りました
10/7 web拍手返信を更新しました。
10/3 鋼の錬金術師~賢者の石と鎧の巨人UP
10/3 いちご100%~ラブサンクチュアリ編・真中、西野を選択!UP
10/3 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~マリューVS仮面の大佐UP
10/3 勝手に作ろう新コーナー~今月の再開!![SBR編]UP

9/16 ファンロード07年10月号~投稿と結果の考察UP
9/10 web拍手返信を更新しました。
9/3 DEATH NOTE~竜崎死す!どうなる捜査本部!?UP
9/3 勝手に作ろう新コーナー~今月のゲゲボツアーUP

8/17 ファンロード07年9月号~投稿と結果の考察UP
8/14 いちご100%~ラブサンクチュアリ編・真中、西野を選択!UP
8/14 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~第2のラクスUP
8/14 DEATH NOTE~ライト・神の一手!UP

8/3 いちご100%~天地君は苦手です。UP
8/3 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~プロローグ終了・主役も終了?UP
8/3 今月の某コンビニ「焼きたて!!ジャぱんシリーズ」発売計画UP

8/1 「瞳のカトブレパス」~11回目「目からビーム特集」を修正・更新しました。
7/28 「瞳のカトブレパス」~10回目「ランク特集」を修正・更新しました。
7/24 DEATH NOTE~真相に迫る竜崎!UP
7/16 ファンロード07年8月号~投稿と結果の考察UP
7/5 DEATH NOTE~ミサ、ヨツバキラに出会う!UP
7/5 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~ラクス新生!!UP
7/5 いちご100%~ヒロインは東城・真中監督立場なしUP

7/4 「ヤンキーフィギュア」記事内「手のひらヒロイン特集」を修正・更新しました。
7/4 「瞳のカトブレパス」~7回目「治療少女特集」を修正・更新しました。

6/27 web拍手返信を更新しました。
6/16 ファンロード07年7月号~投稿と結果の考察UP
6/4 げんしけん~同人誌を買おう!UP
6/4 鋼の錬金術師~ハガレン式UP
6/4 DEATH NOTE~ヨツバキラ包囲網UP

5/31 いちご100%~ラブサンクチュアリ編・西野ルートUP
5/31 いちご100%~ラブサンクチュアリ編・さつきルートUP

5/28 リンクを更新しました。
5/25 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~マリューVSマスクド軍人!!UP
5/25 DEATH NOTE~無敵-キラでありLである者-UP
5/25 いちご100%~真中の嗜好を検証せよ!UP

5/21 「県立地球防衛軍」特集に「しいたけヨーグルト」を追加・更新しました。
5/16 DEATH NOTE~彼女は部外者-ブロークンハート-UP
5/16 ファンロード07年6月号~投稿と結果の考察UP

5/2 web拍手返信を更新しました。
5/1 もう、しませんから。~コミックス推薦文の行方UP
5/1 ブラックジャック~敵はTVコード!?戦えBJ!!UP

4/28 リンクを更新しました
4/18 性転換コミック特集その27修正・更新しました
4/18 リンクを更新しました
4/15 ファンロード07年5月号~投稿と結果の考察UP
4/15 今月のアニメ版ブラックジャックを語るモノたちUP
4/15 今月のFRアミバ伝説に生きるモノたちUP

4/10 ToLOVEる~トラブルは舞い降りた!UP
4/3 アイシールド21~本物は何処だ!?UP
3/30 新訳巨人の星・花形~少年マ●ジンは永遠なりUP
3/30 いちご100%~真中からの告白UP
3/30 web拍手返信を更新しました。
3/26 リンクを更新しました。
1/25 冥王星コミック11度目の更新をしました。
1/8 性転換コミック特集その11その13修正・更新しました。

当サイトネタその他

全記事(数)表示
全タイトルを表示
TOPへ
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー

TOPへ
「試験あらし」スペシャルリンク
[NEO&RE]記事アクセスランキング
アクセスランキング
webコミック リンク
ピンガ
Yahoo!ブックストア
Yahoo!ブックストア 週刊プレイボーイ web comic
comico
少年ジャンププラス
ニコニコでも少年ジャンプブラス
となりのヤングジャンプ
となりのヤンジャン!
グランドジャンプweb
いま、グランドジャンプって!!
ウルトラジャンプエッグ
ふんわりジャンプ
ジャンプSQ.ニコニコ静画出張所
集英社マンガネット
VOMIC
週プレNEWSコミック
サンデーうぇぶり
裏サンデー
ウラ裏サンデー
クラブサンデーぷらす+
WEBサンデー名作ミュージアム
ebigcomic4
やわらかスピリッツ
もっとやわらかスピリッツ
マンガワン
マンガボックス
マガジンポケット
ニコニコの少年マガジン
別館月マガ
eヤングマガジン
ヤンマガ一家
少年シリウス
水曜日のシリウス
モアイ
ITAN WEB COMIC
Champion タップ
チャンピオンクロス
チャンピオンクロス&タップ!
少年ガンガンちゃんねる
ガンガンONLINE
ヤングガンガン
ビッグガンガンおかわり
ComicWalker
コミックnewtype
コミックNewtype ニコニコ静画版
ヤングエースup
異世界コミック
Webコミックアクション
月刊のアクション
webヤングキング
コミッククリア
ニコニココミッククリア
Webゴラクエッグ
コミックダンガン
コミックガム
次の日のガム
コミック アース・スター
ニコニコアース
コミックヴァルキリー
コミックファイア
ニコニコファイア
コミックガルド
コミックライド
COMIC リュエル
ニコニコリュエル
COMIC メテオ
COMIC ポラリス
COMICフルール
WEBLink
WEBコミックトム
WEBコミック ぜにょん
comicリュウweb
コミックフラッパー
ほぼほぼ週刊フラッパー
ニコニコMFC
ドラドラドラゴンエイジ
デンシバーズ
ヤングアニマルDenshi
金曜日はヤングアニマル
GANMA!
ニコニコGANMA!
comip!
comip!ニコニコ静画版
マグコミ
アルファポリス
くらげバンチ
週アスCOMIC
ゼロサムオンライン
花Lala ONLINE
フィール・ヤング
なかよし夜カフェ
マーガレットchannel
週漫電子
最前線
最前線 ツイ4
漫画街
漫画onWeb
画楽の社
電撃大王
電撃だいまおうじ
電撃G'sコミックpresents @vitamin
ウェブマガジン ウィングス
楽園
Ohta Web Comic
ぽこぽこ
ぽにマガ
まんがアクセス
Pixiv Comic
Alterna pixiv
DreamTribe
きららベース
まんがライフWIN
マジキューコミックスWeb
コミックエッセイ劇場
コミックエッセイルーム
すくすくパラダイスプラス
主婦と生活社
マンガごっちゃ
コミックHOLIC
マトグロッソ
ニコニコマトグロッソ
トーチweb
水曜トーチでしょう
オモコロ
ゆるっとcafe
放課後ヤングコミック
ニコニコキトラ
サイコミ
藤井組クリップ
コミックいわてweb
コミックチャンプルー
みんなのごはん グルメマンガ
少年タケシ
spoma
自衛隊岡山地方協力本部
マンガ・オブ・ザ・デッド
うろんなページ
キタユメ。
ダイナミック企画
壬生義士伝
ワンパンマン
よろしくメカドック ステップワゴン
旦那が何を言っているかわからない件
地獄のミサワの女に惚れさす名言集
マンガで分かる心療内科
キュンパッド KYUNPAD - バレンタインチョコ渡し方漫画レシピ
迷彩バンビ
読解アヘン
ヘッポコロジー
あしたフルチャージ!
蒼い世界の中心で
カソクキッズ
ハートコミックス
マンガ★ゲット
このマンガがすごい!comics
矢立文庫
ニコニコ静画
ニコニコ漫画
マンガ図書館Z
LCスタイル
eBookJapan
リンク

SPECIAL☆THANKS!

らんま/考.gif

真珠の趣味部屋.png

漫画・アニメ総合

JUMP×JUMP
漫画漫画サーチ
nicomi.com-同人総合情報サイト-
TINAMI
AniMap
同盟大好き!
検索にゃ。
マガジンサーチ
Sunday Navigation
朝目新聞
かーずSP
ゴルゴ31
裏ドラゴンボールマニア
おもしろまにあっくす
CG定点観測
最後通牒
最後通牒・こぼれ話
マンガ☆ライフ
カトゆー家断絶
バーチャル2ちゃんねらー裕子
MOON PHASE
OHP
マンガがあればいーのだ。
カートゥン☆ワールド-漫画の世界-
にゅーあきばどっとこむ
大炎上
快男児ルーム
じろグ!
360度の方針転換
ふぇいばりっとでいず
わいーる(*´ー`)
萌えプレ
廃人遊記
天涯の森
MOON CHRONICLE
Tentative Name.
News人
まさか勝てるとでも?(私が)
魔法先生リリカル☆ハギま!
魔法結社ふゆMA!
MADの日々
アーリオオーリオ
Outstrip the shining wind
春が大好きっ
プリキュア様崇拝日記
BLACK徒然草
痕跡症候群
くまニュース
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く
日本視覚文化研究会
究極最終兵器2ndWeapon
ゲーム動画ブログ
愉快そうな日記
TALKING MAN
アキバBlog
こんがり焼あじ
Blue Twin Tails
英語で!アニメ・マンガ
欧米での日本のアニメ
雑誌感想、、、
キャまのほんや
ZETの町
テニス漫画レビュー
黒猫コミック館
マンガナビ
漫画家小辞典
カズの熱血!漫画道。
無表情
ごった煮
Hematuria
たまごまごごはん
酔拳の王 だんげの方
ただいま、MANGAノ発掘中~
FRISKELION
memo(´し_`)mon
マンガとかラノベ等の感想ブログ
しあわせのマテリア
忘☆備忘録
ワルキューレBlog
萌えアニメで楽天生活
日々遊ぶ所存!!
旭タイムズ
アニメ無料動画が見れる「アニポケット+」
†漫画しかないや†
なめくじ長屋奇考録
漫画のおすすめ
2次元ワールド
動画屋総合~NET.com~
ねこ屋
アニメレビューブログ
Anime速報.com
このマンガ、どうだろうか (´-`)?.。oO
古本コミック通販リポート
マンガ版 シャッフルあんてな
絶対のクリスマスウォー
青天のへきれき
かずっぺの隠れ家
まとめブログアンテナ
まとめいと
アニメカレンダー「あにかれ」
萌え返しアニメ@2chまとめ
どうでもいいマンガ紹介所
良いコミック
だって1巻が好きなんだもん!
マンガの名言
漫画をせーのっ!で一気読み♪
勝手御免のアニメ独善批評!
漫画ッ娘
そらのおとしもの徹底解析!
傑作漫画データベース
【ジャンル別映画・時々深夜アニメ】30歳A型独男の「今日はな~に観よっかなぁ~」
がんばれ夏目!
アニメ・漫画・ゲーム・特撮・必殺技辞典
seiyu fan
K-Love
アニメ・コミックキャプレビューリンク集

FR

アホリアSSの館
in the WATER.
大林憲司の隠れ屋敷
BE HAPPY
ガンダム大好きゲームも大好き特撮魂
混沌庵
福猫web通信
ミネラルチキン
有無
ローディストウェブリング

TS関連(一部18要素注意)

あむぁいおかし製作所
真空キューブ
みのむーのTSFな日記
TSモノマンガを探す!
TS解体新書
TS部屋
入れ替わりマニアックス
八重洲メディアリサーチ
酢豚にパイナップル
性転換の館
T‐STYLE
りこれく
symats' Forced Feminization Stories
TSFラジオまとめサイト
TS性転換作品リスト集
TS・女装・入れ替わり作品収集所
女装・女性化作品フォーラム
男装・男性化作品フォーラム

JOJO

ジョジョサーチ
ジョジョの奇妙なサーチエンジン
飛呂サーチ
@JOJO
鋼鉄の街
ゲス14歳
究極スタンド大全
あなやしき
DIOの息子同盟
真珠の趣味部屋
JET BABY
微妙に緑
リンゴテイ
なんでもアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリーヴェデルチ!!
CTYPE
キラークィーン
WE LOVE JOJO!!
ジョジョの奇妙なガイドライン
ジョジョの奇妙な元ネタ
ジョジョ百科事典~スティール・ボール・ラン~

ラブひな・ネギま!

ネギま!サーチ
ALNSearch
ネギのス
ハチミツヒマワリ
やくろあんてな
ネギま部屋(楊さんのページ別館)
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~
ネギま!で遊ぶ
魔法先生ネギま!同盟
このせつ同盟
猫とネギま!と声優さん
楓の箱リロLive対戦日記
まいぺーす日和
URA-CH@OS
aqua stripe
暗宙飛躍
ACGギリギリ雑記
うわっつらな進化する日々
Crazy Dance
十兵衛の呟きじゃあ!
イラスト絵我道GAI
杉原館長活動報告書
新・サンザイオーブログ
けいちゃん
抹茶コーラ飲むですか?
リードマンのまとまりのない日記Return!
赤松健作品総合研究所

ONE PIECE

OPSE
ONE PIECE・ワンピース画像ギャラリー
LogueTown Links ~ ワンピースサイト・サーチエンジン
ONE PIECE ART WEB
ワンピ大好きオトナクラブ
SAZOL RING
ONE PIECE海原
モヤモヤぶろ~ぐ2
ONE PIECE掲示板

BLEACH

死神代行応援日記

ToLOVEる

To LOVEる -とらぶる- 考察
ToLOVEる☆LOVE
ToLOVEる画像漫画
もっとTo LOVEると美柑&ヤミを好きになる!

極黒のブリュンヒルデ・ノノノノ

黒のノエル。
冨樫、岡本倫大好き
角沢研(仮)

るーみっく・りんね

るーみっくさーち
うる星やつらホームページ
うる星やつらの博物誌
うる星やつら Fan's Page
うる星やつらの小部屋
うる星やつら親衛隊
うる星やつら7ミュージック・コンプリート
うる星やつら&めぞん一刻憩いの場
初期ラムちゃん部
飛鳥杏華のホームページ
卓上打算機
ゲロ甘クラブ
ココロの星
ムシマルのイラスト棚
G.A.M
Oshow
CARAT5つの味
こんにちはページR2
峠の虎の造形工廠
めぞん一刻Homepage
めぞん一刻小辞典
らんま1/2サーチ
Ranma Navi
らんま/考
我愛らんま1/2!
犬夜叉考察
犬追者
りんね/考
るーみっくわーるど
るーみっく@やまだ
けも・こびるの雑記帳
Urusei Yatsura and Ranma 1/2

改蔵・絶望先生

改蔵サーチ!!
雨天結構。
新・改蔵界に君臨する五大勢力の興亡!!
ちいさな妄想~Lock's HP~
絶望同盟
トラウマ先生

いちご100%

西野つかさヒットカウンター
いちご畑からの風
いちご100%で、いいじゃない!?
Strawberry room
IHP-net
りりむ召還っ!
河下水希同盟

SEED

GUNDAM SEED WEB SEARCH
GUNDAM SEED:D SEARCH
SEED GIRLS SEARCH
アスカガサーチ
カガリサーチ
マキシマムディアッカ
ぴん☆ハロ

おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみどっとじぇいぴー Ver.2
DODODODODO
サイ・コロ プラネット
ふれんず
プクリンネットワーク
見習達の語り場
フラフィー世界

ヒカルの碁・デスノート

ヒカルの碁ONLY検索碁会所
DEATH NOTE非公式ファンサイト
キライト同盟
デスノ板(ィ反)
深山堂本舗
r.o.p.h.
デスノート/アオリ・ハシラ・予告集/始めと終り

鈴木央作品

なかぽたっ!

CLAMP作品

ツバサ・クロニクル ファンサイト
Tsubasa To…
CLAMP「ツバサ」ウェブリング
さくら同盟
LOVE TSUBASA UNION
こばと(仮)同盟
WESTの着のみ気のまま
あぁ、素晴らしきCLAMP
CLAMP EXPRESS
二次創作と著作権-CLAMP作品のパロディについて-

クロ高・未来町内会

野中ロジック
MGA
MIT
魁!!クロマティ高校非公式ファンページ

ETC.

燃えろ!炎プロダクション
MISDIRECTION (ミスディレクション)
StrongBluebook ─レッツ・カンニング─
森羅万象ドットコム
おもトピ!
ぽわぽわっといこう
コロコロザイーガ
初音島情報局
星を見る人
怪奇鬼太郎劇場
himazin.jp
HK-DMZ PLUS.COM
mzm-gm.com
hard で loxse な日々
teiou
cotinus
シャブ壱inDEEP
駿河電力/スク水.jp
( ゚Д゚)⊃旦 気まぐれ
萌えよ!アキバ人ブログ
ちゃんぷる~

掲示板

2ちゃんねる
Yahoo!掲示板
大好きな作品の話を聞かせて下さい☆

公式サイト

ONE PIECE
べるぜバブ
レベルE
SKET DANCE(スケット・ダンス)
トリコ
青の祓魔師(エクソシスト)
遊☆戯☆王ゼアル
バクマン。
ぬらりひょんの孫
よんでますよ、アザゼルさん。
デッドマン・ワンダーランド
神のみぞ知るセカイ
侵略!イカ娘
けんぷファー fur die Liebe
みつどもえ増量中!
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 
フリージング
GOSICK-ゴシック-
君に届け 2ND SEASON
おまもりひまり
放浪息子
スイートプリキュア♪
ロッテのおもちゃ!
異国迷路のクロワーゼ
猫神やおよろず
まりあ†ほりっく あらいぶ
フラクタル
これはゾンビですか?
ドラゴンクライシス
Rio RainbowGate!
魔法少女まどか★マギカ
夢喰いメリー
ジョジョの奇妙な冒険 s-manga.net
スティール・ボール・ラン
魔法先生ネギま!麻帆良学園中等部2-A
TV東京・魔法先生ネギま!
ラブひな温泉街へようこそ
いちご100% avex mode
いちご100% POP WEB JUMP
いちご100%ストロベリーダイアリー
いちご注意報!!
WEBサンデー
アニメ・ツバサクロニクル
アニメ・×××HOLiC
劇場版ツバサ&HOLiC
カードキャプターさくら
NHKアニメワールド・カードキャプターさくら
DEATH NOTE 劇場版
おジャ魔女どれみ
おジャ魔女どれみ#
おジャ魔女どれみナ・イ・ショ
OH!スーパーミルクチャン公式HP
TV東京・魁!!クロマティ高校
StarChild:魁!!クロマティ高校

漫画家・著名人公式サイト

押井守公式サイト ガブリエルの憂鬱
島本和彦外伝
原哲夫公式HP
寺沢武一公式サイト
井上雄彦HP INOUE TAKEHIKO ON THE WEB
北条司公式HP
車田正美公式HP UNDER THE SUN
江口寿史 KOTOBUKI-STUDIO
新谷かおる公式サイト 八十八夜
吉崎観音HP M-NET
六道紳士HP 六道館
萩原一至公式HP HAGIPAGE
恋緒みなとHP
赤松健公式HP AI Love Network
八神健公式HP 8th GOD's room
山崎さやか スキマのひとり言
藤沢とおる ふじプロ
CLAMP-NET.COM
漫画家公式サイトリンク集

アニメ制作会社・ビデオ版元

AIC
GAINAX
GONZO
SUNRISE
XEBEC
スタジオジブリ
タツノコプロ
ぴえろ
Production.IG
東映アニメーション
STARCHILD
VAP
バンダイビジュアル
ソニーピクチャーズ
Geneon
m-serve
NHKアニメワールド
@animatin通信

出版社

集英社
小学館
講談社
秋田書店
白泉社
徳間書店
角川書店
少年画報社
新潮社
幻冬舎
一迅社
大都社
メディアワークス
スクウェアエニックス

扱っている作品の数に対してリンクが足りないという状態を解消する為、誠に勝手ながらテキストリンクに戻させて頂きました。さらなる充実したリンク集を目指し今後も拡大する予定です。尚、今までのリンク集はここに移動しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


TOPへ
ブロとも申請フォーム
このサイトについて
このサイトで使用されている記事の画像は、それぞれの出版物等から引用しています。引用物の著作権は作者・出版社等に準拠致します。もし関係者に問題のある画像及び記事がございましたら御連絡頂ければ速やかに対処致します。
柱マンガシリーズ
【ToLOVEる】

ToLOVEる古手川編

【月光条例】

月光条例


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。