2012年4月からはいけさんフロムエルで主に更新しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さらば、第9惑星!~マンガに出てきた冥王星アレコレ

水金地火木土天海冥~っと長い事親しまれてきた太陽系9惑星でしたが、この度冥王星が仲間から外れる事になってしまいました。
何とも寂しい話です。
一体、どうしてこんな事になってしまったのでしょうか?
数日前までは、12に増えるという話題で、夢が膨らむ思いだったのに…。


マンガ・アニメの世界では、特にSF関係で冥王星はよく登場していたように思います。
宇宙人が太陽系に攻めてくる際、よく冥王星軌道を最終防衛ラインにしたり、超時空要塞マクロスがフォールド失敗で冥王星のところまで飛ばされたり、バクシンガーでは外宇宙の異星人との交渉の場<出島>が冥王星でした。(相手の異星人もメリーカ星人とかエンゲーレス星人とか凄まじいネーミングでした。)
[注;バクシンガーの出島は土星軌道の間違いだったようです。ここに訂正します。]

宇宙を舞台にするアニメの場合、冥王星は重要な惑星だったのです。
なのに、今さらナシってのはどうなんでしょう?
これから作られる作品への影響は計り知れません。

近年、マンガの世界では、宇宙ものというジャンルは少なくなっている気がします。
みなさんは、冥王星と聞いて、どんなマンガを思い浮かべますか?
自分はまず、コレです。

999冥王星1


銀河鉄道999です。
SFと言えばまず松本零士作品です。
画像は999号が停車駅である冥王星に来る際のものです。


999冥王星2


これもまた999なのですが、これは98年に新シリーズとして復活した際の999です。
しかし、何故か冥王星の外観が変わってるんですよね(苦笑)。
そして、SF考証の上でも外せない新事実が描かれました。
カロンの存在です。

999カロン


最初の999の時代にはカロンは描かれていません。
後になって発見された事で、新たにカロンの話が追加されたのです。
しかし、ここでは衛星として描かれています。
最近の発表では、二重惑星という事だそうですから、これもまた夢のある話なんですけど…。

ヤマト冥王星


宇宙戦艦ヤマトでも冥王星は有名ですが、松本零士マンガ版ではその惑星の姿は登場しませんでした。
アニメでは、反射衛星砲との壮絶な戦闘が描かれた場所でした。

ヤマトの前に冥王星


これが同じ作品でも ひおあきら版はかなり印象が違いました。
冥王星前線基地との直接対決があり、冥王星もその姿を見せています。
ですが肝心の反射衛生砲が出て来てないんですよ~~~(苦笑)。
何ででしょう?(笑)

1000年女王


999に続く松本零士のヒット作品新竹取物語1000年女王でも遊星ラーメタルが冥王星の近くを通り過ぎて行きました。
ですが、残念ながらコレだけです(笑)。
当時は新聞に毎日1ページだけ掲載されるという連載のスタイルにビックリしましたね。

ダンガード冥王星


これも冥王星と地球に接近する惑星がニアミスするのですが、これが実は惑星ロボ・ダンガードAの画像です。
1000年女王と似た設定の10番惑星プロメテ(何か名前も似ている…)への移住が目的の話なのですが、松本零士のコミック版ではラストシーンの1コマしか主役ロボット・ダンガードAは出ませんでした。
ある意味「男」だな~(苦笑)。

地球へ1


地球へ2


[コメントNO.8 匿名様の紹介]
竹宮恵子の代表的SF大作地球へ…では、地球の最終防衛ラインとして冥王星軌道での壮絶な戦闘が展開されました。
エリートであるメンバーズに独占された地球と超能力を持って生まれた為にその存在を否定されたミュウたちとのその壮絶な戦闘シーンは、完全に少女マンガの域を逸脱していました。
当時、コレで竹宮恵子ファンになった男性ファンが多いという話を聞いた事があります。
そして、

地球へ3


地球へ4


某ガンダムパイロットとは違って、圧倒的リーダーシップを見せる主人公・シンに当時は燃えましたね~。
インタビュー記事によると、SF的背景とかは、先のひおあきら氏の協力があったそうです。
それにしても、何故劇場版では、この原作のメカアクションが生かされなかったのかなあ~?(苦笑)
今の時代、新作が作られたりしたら、かなりのものが出来ると思うんだけど…。

2001夜魔王星


2001夜物語でも太陽系は描かれていますが、むしろ話題は10番惑星の魔王星の方でした。
昔OVAが3本出ましたが、冥王星が出ていたかはちょっと憶えてませんね。

宇宙英雄物語1


伊東岳彦の代表作のひとつ宇宙英雄物語にもこんなセリフがありました。
ですが、結局冥王星には行きませんでしたね(苦笑)。
それに、

宇宙英雄物語2


この作品も話題になるのは第10番惑星でした。
その名も占王星(フォーチュナ)!
関係ないけど、この作品には金星文明が出て来るのですが、松本作品にもよく金星文明が出てきます。
結構、多いシチュエーションなのかな…?

メビウスクライン1


メビウスクライン2


[コメントNO.17 えふ様の紹介]
麻宮騎亜の代表作サイレントメビウスにも太陽系を意味する表現が出て来ますが、残念ながら冥王星については確認出来ませんでした。
ですが、そのエピソード0とも言える、メビウスクラインに出ていました。
何か惑星が増えてるんですが(笑)。

銃夢1


銃夢2


[コメントNO.15 YAN様の紹介]
木城ゆきとのSF大作銃夢の新シリーズ銃夢LastOrderにも冥王星が出ていました。
脳を3つ持つアガ・ムバディの壮絶な過去とは、冥王星で愛するラクシュミーとの別れのドラマでした。
ここでもカロンは衛星になっています。

那由他冥王星


佐々木淳子のSF巨編・那由他でも最終決戦の場は冥王星でした。
太陽系がビッグバンの中でシールドを貼って、何とか耐えているとか言い出したのには驚いたのを憶えています。
アニメ版は短かったのであまりいい印象はなかったなあ~(苦笑)。

地球の葬式1


地球の葬式2


その佐々木淳子の代表作と言えばダークグリーンです。
夢の世界を描いた独創的なSFですが、その中でこんなシーンがありました。
地球の葬式という不可思議なシチュエーションで、8惑星が参列しています。
まあ、どれが冥王星なのかは断定出来ませんが、確実にどれかが冥王星です。
ちょっと、苦しいかな?(笑)

セーラープルート


そして、太陽系と言えば武内直子のセーラームーン。
セーラープルートとウラヌス・ネプチューンの3人は外宇宙から太陽系を守る為、他のセーラー戦士より強力という設定だったと思いますが、プルートに抜けられてしまっては太陽系は守りきれそうにありません(苦笑)。

プラネットマン


ゆでたまごのキン肉マンのキャラクター・プラネットマンも冥王星を体に持っています。
技にも使っています。
しかし、実際の惑星のサイズを考えると、左右びっこになりそうです(笑)。

探偵学園Q冥王星


探偵学園Qの敵である犯罪者集団の名前も冥王星でした。
マークも正に冥王星の記号でしたから、やはり惑星の意味で付けられた名前でしょう。

ロボとうさ吉


月刊少年シリウスで連載中の加藤和恵のロボとうさ吉の主人公・ロビンの相棒うさ吉は冥王星刑務所から脱走して来ました。
作者の加藤氏はまだ新人だそうですが、中々楽しませてくれます。
ロボとうさ吉の世界では水星と金星が存在しません。

ロボとうさ吉の世界


何と、冥王星は7番惑星になっているのです。
水星・金星が消失した超未来の世界のようです。

う~ん…宇宙戦士バルディオスを思い出すなあ~(苦笑)。

地獄星レミナ


ホラーの旗手・伊藤潤二の地獄星レミナでは、アッサリと冥王星は食われてしまいました。
このマンガ…マジで怖いです(苦笑)。

冥王星についた


藤子F不二雄の21エモンも冥王星に行っています。
こんなに気軽に電話が出来ます。
すごいな~21世紀って(笑)。
今世紀中に人類は太陽系外に進出出来るようです。

長距離電話5600円


しかも、冥王星-東京間の電話代が5,600円です。
高い?
いや~~リーズナブルな気が(笑)。
タイムラグなしでこの長距離を電話出来るんだったら50万円でも安いんじゃないかなあ?(笑)
まあ、この作品の初版が昭和47年なので、その頃の金銭感覚だとこうなるって事なんでしょうか?

冥王星の町


しかも下町はこんな感じです。
う~ん、冥王星ですか。
そうですか…。
…………。
OK。脳内変換しました(笑)。

コスモス楽園記1


ますむらひろしのコスモス楽園記 では、35話に「コペルニクス・ジュース」という話があります。
これだけだと良く分からないのですが…。

コスモス楽園記2


続きを読んでも、何だか良く分からなかったりします(苦笑)。
天体観測をやりつつ、ジュースの味覚を追求するってところでもう挫折です(笑)。

ますむら作品には独特の文法があるんですよね。
今秋の劇場版アタゴオルは、実はちょっと気になってます。
後ろのアタゴオルのヒデヨシみたいなドラ猫は、コスモス楽園記では文太という名前になっています。

コージ苑冥王星


相原コージのコージ苑でも、実はこんな話がありました。
この作品がスピリッツで発表された当時、楕円軌道の冥王星は海王星の内側に来ていました。
時事ネタは時期が過ぎると、分かりにくくなりますね。

ボーボボ冥王星


[コメントNO.14 TSD様の紹介]
少年ジャンプの不条理ギャグ漫画!
澤井啓夫ボボボーボ・ボーボボに太陽系を使った技が描かれてました。
どうでもいいですけど、冥王星がえらくデカイです(笑)。

バリオン1


[コメントNO.22 こんなのも。様の紹介]
鬼神童子ZENKIなどで知られる黒岩よしひろが週刊少年ジャンプで連載した作品魔神竜バリオンの敵も太陽系の惑星がモチーフになっていました。
良く見ると、海王星が冥王星の外側に位置しています。
連載当時は確かにそうだったのかも知れませんが、今見ると何だか変な感じです。

バリオン2


バリオンシステム奪取の尖兵として、最初に攻めて来たのがズバリ冥王星の戦士・冥王プルートでした。
何てゆーか、ザコです(笑)。
次に攻めて来たのがウラヌスとネプチューンですので、太陽から遠い程下っ端という法則があったのかも知れません。

まんがサイエンス冥王星


あさりよしとおのまんがサイエンスでは、ズバリ太陽系を解説しています。
このマンガは実にタメになりますね。

まんがサイエンスセレス


実は、今回話題になった追加の3惑星のひとつセレスも話題にしていました。
こうしてみると、実に色々な惑星がありますね。

セーラーカルテット


そして、実はセーラームーンでもこの小惑星はフォローされています。
この4人はアニメでも出ていますが、セーラー戦士に覚醒する話はすでにアニメが終了間際だった事もあって、アニメに間に合いませんでした。
セーラーちびムーンに仕える4人なんですけどね。
個人的にセーラーレテ・セーラームネモシュネくらいはアニメで見たかった気もします。


他にも、手塚治虫とか、萩尾望都・清水玲子・篠原鳥童とかのSFを良く描く作家の作品とか見ると冥王星が出てきそうですが、とりあえずこんなところで。

それにしても、今後作られるSF作品で冥王星がどう描かれるのか、気になるところですね。

◆新たに登場した冥王星ネタ◆

いとうタイムズ


週刊コミックバンチで連載中のいとう耐の時事ネタコミック・週刊いとうタイムズで、とうとう冥王星ネタが登場しました。
40号の内容からすると、冥王星降格前に描かれているようで、編集部が注釈を入れているようです。

冥王星がへった


41号では、前回の修正が入っています。
ネタの速報性を優先すると、こういう事もあるんでしょうね(苦笑)。

気まぐれコンセプト


ビッグコミックスピリッツ41号では、ホイチョイプロダクション気まぐれコンセプトが冥王星をネタにしました。
スピリッツの最古コミックは今年も健在です!

サラリーマンブラザーズ


イブニング19号では中川いさみサラリーマンブラザーズに冥王星ネタが登場しました。
クマのプー太郎はすごく好きだったんですよね~(笑)。

クンクンカムカ


週刊少年チャンピオン42号では、沼田純クンクンカムカに冥王星ネタが登場しました。
時事漫画でない、通常のコミックの中で出たのはこれが初めてかな…?

DMC


ヤングアニマル19号にて、あの若杉公徳の超絶ヘビメタギャグ漫画デトロイト・メタル・シティに冥王星ネタが登場しました。
DMCファンにとって冥王星とはただの私物のようです(笑)。
相変わらず、スゴイ漫画だ…。

お憑かれさん


マガジンスペシャル10月号の島田英次郎お疲れさんのキャラクター紹介にこんなのがありました。
つーか、気がつかねーって!
弟に言われて気がついたけど、よく見てるな~(笑)。
この説明文も意味不明だし(笑)。

今後もこのような使い方の作品が色々出て来るのかも知れません。


◆追加情報◆
①高橋葉介の夢幻外伝に冥王星の表記があるそうです。
②矢野健太郎の邪神シリーズにあるかも。(コメントNO.21 Z+03様の紹介)
③ウチの弟が言うには、太陽系9惑星をモチーフにした野球チームが出て来るマンガがあったそうです。「ガッツ乱平かな?」と言ってるけど詳しくは分かりません。誰か知りませんかねえ…?
④プロの作品ではないのですが、89年5月号のファンロードで話題になった「魁!!男塾」のパロディコミック「阿鼻叫喚地獄八大巡り」の中で、冥王星人が男塾16,384戦士の中にいました。(大会を重ねるうちにメンバーが倍に増え続け、ついに1万人を越えてしまったというとんでもない漫画。メカ飛燕とか、合体伊達臣人とか、何でもアリなのが笑える。)
⑤ボンボンに掲載された太陽系をモチーフとしたロボット野球マンガがあるそうです。(コメントNO.26 ハネ太郎様の紹介)
⑥板橋克己画集COSMOSの中にフルカラー6Pの冥王星が登場するマンガがあるそうです。(コメントNO.28 ハネ太郎様の紹介)


今後何か思い出しましたら、その都度追加したいと思います。
当方が知らない、又は気がつかない様な作品が何かありましたら、是非教えてください!!


<追記> 8/29 コミックス4作品追加しました。

弟に「冥王星漫画と言ったら?」と質問したら、「21エモン」と即答して来ました。
と、いう訳で、ここ二日ほど探しましたよ。
部屋中(笑)。

で、発見。

21エモン3巻


何だコレ?(笑)
スゴイ状態だな~これは。
まあ、こんなにした犯人は幼児だった頃の弟以外の誰でもないんですけど(苦笑)。
ウチには、このように弟によってゴミ同然にされたコミックスが100~150冊位あります。
(自分の所有コミックス数としてカウントはしていません。)
例えばドラえもん。
ウチのは全巻初版です。
なのにメチャクチャなんだよな~~~(苦笑)。
泣くに泣けません。
ちなみに、

21エモン3巻初版


コレも初版です。
まだてんとう虫コミックスなんてなかった頃のシロモノです。
いわゆる虫コミックスです。
子供の頃に、親戚にもらったものなんですけどね。
綺麗ならもっと価値はあったんだろうなあ(苦笑)。

<追記2> 8/30 コミックスさらに4作品追加しました。

1000年女王のコミックスを引っ張り出したら、何ともう10年くらい見失っていたサンコミックス版の「地球へ…」を発見!
半分諦めていたブログ記事化を達成しました!!

いや~久々に興奮しましたね~(笑)。

<1/25追加作品>

冥王星1


先日、古本屋で高橋葉介「夢幻外伝」を見つけました。
で、これがウワサの冥王星ネタです。

冥王星2


さすがにおどろおどろしい感じです。
冥王星の住人との間に卵を授かるという展開に、思わずゾッとしますね。

<追記3> 8/31 コミックス3作品追加しました。
<追記4> 9/2 コミックス2作品追加しました。
<追記5> 9/9 画像1点追加しました。
<追記6> 9/12 コミックス1作品追加しました。
<追記7> 9/13 コミックス1作品追加しました。
<追記8> 9/15 コミックス1作品追加しました。
<追記9> 9/23 コミックス1作品追加しました。
<追記10> 9/26 コミックス2作品追加しました。
<追記11> 1/25 コミックス1作品追加しました。

皆様、ありがとうございます!


宇宙戦艦ヤマト (1)銀河鉄道999 (1)1000年女王 (1)2001夜物語 (Vol.1)
宇宙英雄物語―ディレクターズカット (1)サイレントメビウス 1 完全版 (1)銃夢(Gunnm)Last Order (1)那由他 (1)
ダークグリーン (1)美少女戦士セーラームーン (1)キン肉マン (1)探偵学園Q (1)
ロボとうさ吉 1 (1)地獄星レミナ21エモン (1)ボボボーボ・ボーボボ (1)
まんがサイエンスコージ苑デトロイト・メタル・シティ 1 (1)

スポンサーサイト

[ 2006/08/25 02:36 ] レア系コミック | TB(2) | CM(29)
プルートーといえば鉄腕アトムのプルートーがまず出てくるかなり世代の古い俺。
あのプルートーと冥王星には何かしら関係性があったのかはよく覚えていない。
[ 2006/08/27 09:35 ] [ 編集 ]
プルートー?
あれはプルトニウムが語源じゃね?
冥王星とはまったく関係無い気が…


漫画じゃないけど、アニメの
勇者警察ジェイデッカーのEDにも出てきてたな
「水金地火木土天冥海~♪」って
[ 2006/08/27 19:03 ] [ 編集 ]
冥王計画ゼオライマーを忘れてもらっては困りますな。

まぁ、冥王星、関係ないんですがね。
[ 2006/08/27 21:37 ] [ 編集 ]
バクシンガーの出島は土星軌道のオフス星。
サスライガーで外宇宙との貿易の窓口になっていたのが天王星。
バクシンガーの最終決戦が行われたサンダビーダ要塞が天冥軌道。
[ 2006/08/27 21:41 ] [ 編集 ]
宇宙大帝ゴッドシグマのエンデイングは?
[ 2006/08/27 22:52 ] [ 編集 ]
冥王星プルートは冥府の王プルートから名付けられた
プルトニウムは冥王星プルートから名付けられた
アトムのプルートはプルトニウムから名付けられた
ややこしいね

また浦沢版プルートでは冥府の王プルートとの関係のみが強調されている

天神ウラノス→天王星→元素ウラン→妹ウラン
も全く同じプロセス
[ 2006/08/28 00:54 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>プルートゥ

実はこの記事を作る際、確認してみたんですよ。
浦沢直樹「プルートゥ」をチェックしてみたのですが、冥王星との関連は確認出来ませんでした。
それで結局リストから外してブログ記事を作ったのですが…。
今日というか昨日の日曜日、出先の古本屋で手塚治虫のオリジナル版もチェックしてみました。
で、やはり冥王星とは無関係みたいで…。
神話の方から名前が付けられたのかな?と思っていたのですが、プルトニウムですか。
なるほど納得です。

>バクシンガーの出島は土星軌道

ええ!?そうでしたか!?
すみません、間違っていたようですね(苦笑)。
外宇宙との接触という意味で、漠然と冥王星だと勘違いしていたようです。
自分は漫画ほどアニメは詳しくないので、弟に確認しておけば良かったです。
ウチの弟はこういう歴史関係の漫画・アニメにメチャ詳しいので…。
(J9の50惑星とか、銀英伝の歴史とかスラスラ出てくるから恐ろしい男なんですよ…(苦笑)。)
一応、訂正しておきましたのでご確認下さい。

>ジェイデッカーED

見たはずなんだけど、忘れてました。
結構色々出て来ますねえ~(笑)。

>ゼオライマー

昔見ました。
確か当時は「やたら高いOVA」として有名だったんじゃないかな?
確かLDが1話で9,800円で、全4話で4万使ってしまうという…。
実は当時、無理して買ったんですよ…(笑)。
DVDの今、ずい分安くなりましたね~。

>ゴッドシグマ

すみません、これは見た事ないんですよ。
どういう作品なんでしょう?
ちょっと気になります。

皆様、たくさんのコメントありがとうございます。
またのご来訪を心よりお待ちしております!
[ 2006/08/28 03:15 ] [ 編集 ]
竹宮恵子の「地球へ・・・」。
やっぱ冥王星に基地がありました。
[ 2006/08/29 01:14 ] [ 編集 ]
アトムの一家はみんな放射性元素。
んでアトムの設計図から作られたプルートーも放射性元素繋がりの命名です。

放射性元素のウラニウム・ネプツニウム・プルトニウムは
惑星由来の命名ですので
神話→惑星→放射性元素→手塚漫画の順で由来がまわってますね。
[ 2006/08/29 01:19 ] [ 編集 ]
ttp://godsigma.shiduka.gozaru.jp/index.html

ゴッドシグマの解説はこちらに。
EDに「水金地火木土天海冥」というフレーズがあり、当時はこの歌で惑星の配列を覚えたものです・・・。
[ 2006/08/29 02:34 ] [ 編集 ]
一市民
勇者シリーズだと思ったのですが、舞台が21世紀なのにEDで「水金地火木土天冥海」と歌って(冥王星が海王星の内側の軌道に入るのは20世紀終盤のごく一時期のみ)苦笑した記憶があります。
[ 2006/08/29 02:40 ] [ 編集 ]
おおっと!
>地球へ

まいりましたね。
実は竹宮恵子漫画全集全44巻を持っているので、当然頭にあったのですが、そっくりダンボールに入れてしまっている為、出すに出せなくて、アッサリ断念したんですよ~(苦笑)。
う~ん…何とか引っ張り出せないもんかな…(苦笑)。

>EDに「水金地火木土天海冥」

なるほど。
テーマソングにも使いやすいフレーズなんでしょうね。
ゴッドシグマのテーマソングも一度聞いてみたいです。

>冥王星が海王星の内側の軌道に入るのは20世紀終盤のごく一時期のみ

それにちなんだ作品「コージ苑」を追加しました。
当時はこういうネタが他にもあったかも知れませんね。

もう少ししたら、こち亀や絶望先生で冥王星ネタが出るんじゃないかなあ~(苦笑)。
[ 2006/08/29 03:22 ] [ 編集 ]
歌詞ネタなら
 ゴッドシグマとジェイデッカーの故事(?)を受けて、「アベノ橋魔法商店街」の主題歌「Treat or Goblins」の間奏(放映時はカットの部分)では「水金地火木土っ天・・・今どっち?」という歌詞があります。
 
[ 2006/08/29 09:11 ] [ 編集 ]
説明とか全く出てこないですが
週刊少年ジャンプ連載のボボボーボ・ボーボボ9巻の真ん中辺りで
「全宇宙鼻毛裁判(プラネットジャッジ)」って技で出てきます。冥王星の裁きだーっとか叫んで、冥王星(っぽいもの)を相手にぶつけて終了。

もうこの漫画、何でもありですのでw

ちなみにゲーム(GBA版3作目・究極戦士ギャグ融合)だと隕石の裁きになってます。
別に冥王星じゃなくてもよかったんですね。
[ 2006/08/29 11:20 ] [ 編集 ]
コレも是非
銃夢 last order
そこそこ有名な作品だと思うので・・・。

3巻で アガ・ムバディと言うキャラの回想で
出てきます。カロンも衛星として描かれていました。
[ 2006/08/29 18:44 ] [ 編集 ]
古典だけど
H.Pラブクラフトの惑星ユゴスは、確か発見されたばかりの頃の冥王星の事だったはず・・
[ 2006/08/29 21:35 ] [ 編集 ]
魔王星は
たしかサイレントメビウスで出てきてたきがするが、冥王星って出てたっけな?
[ 2006/08/29 23:40 ] [ 編集 ]
肉ネタもう一つ。
キン肉マンがプリンス・カメハメの下で修行し、ハワイチャンピオンのジェシー・メイビアに試合を申し込む際に、かかってきたメイビアの付き人をぶん投げた際に「冥王星までぶん投げてやろうかと思ったが、月が邪魔しやがった。」と嘯いた上で「こんなもんで驚いてもらっちゃ困るぜ、これは48の殺人技の中で一番簡単なやつなんだ。」とか言っていたような。
[ 2006/08/30 01:07 ] [ 編集 ]
連日のコメントありがとうございます
>アベノ橋魔法商店街

なるほど。
アニメ版は見ていたのですが、主題歌にそんな秘密が!(笑)
全くノーマークでした。
漫画版にも何かあるかなあ~?(笑)

>ボーボボ

これは完全にノーマークでした。
というより、コミックスを持ってないので今ちょっと確認出来ません。
明日、古本屋でチェックしてみようと思います。

>銃夢last order

これはコミックスを読んでいるのですが、気がつきませんでした。
明日の宿題がまた出来ましたね(苦笑)。

>サイレントメビウス

昔、コミックスを集めて持っているので後で確認してみます。
宿題が多いな(笑)。

>H.Pラブクラフト

いや~さすがに海外まではチェック出来ませんが、さすがに色々出てきますね~。
また何か教えてください。

>キン肉マンのセリフ

確かにそういうセリフを見た気がします。
比較の表現として、冥王星というのは良く使われるのかもしれません。

皆様、色々楽しいコメント本当にありがとうございます!

[ 2006/08/30 03:16 ] [ 編集 ]
まぁねぇ・・・
たぶん
プルートはローマ神話の冥界の神プルートから
アトムはエジプト神話の天地創造神アトゥムからだと私は推定している

そういやテイルズオブファンタジアでもプルートっていたな、でもあれの説明ではプルートは冥界ではなく魔界の王と書かれていた
[ 2006/08/30 09:35 ] [ 編集 ]
ラヴクラフトの流れですが
高橋葉介の夢幻外伝にずばり「冥王星」って話がありますね。

同じ流れでクトゥルフ神話絡みの漫画には多いんじゃないかと思います。
矢野健太郎の邪神シリーズあたりには出てきてそうな(未確認ですみません)


あと、アニメですが、かすかな記憶を頼りに検索してみたところ六神合体ゴッドマーズに「冥王星は地獄の星!」と言う話がありました。。。あんまりなタイトル(^^;
[ 2006/08/31 09:59 ] [ 編集 ]
魔神竜バリオンにも
敵の幹部が9惑星をつかさどっていたと思いますよ。
[ 2006/08/31 17:09 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>テイルズオブファンタジア

う~ん…実はゲーム系は弱いんですよ。
あんまりというか、ここんとこサッパリでして(苦笑)。
やっぱり、ゲーム関係でも惑星絡みのネタは多いんでしょうかねえ?

>高橋葉介の夢幻外伝

何かすごいタイトルが出てきましたね(笑)。
高橋葉介作品は持っていないので、ちょっと確認出来ないのですが、後で書店等で確認したいと思います。

>ゴッドマーズ

確かにそのようなタイトル聞いたことあるような(苦笑)。

>魔神竜バリオン

これもまた懐かしい!
ですが、これも持っていないので、例によって宿題ですね(笑)。

自分ひとりだと限られた作品しか思い出せませんでした。
皆様の貴重なコメントはありがたく思っております。

では、次の追加タイトルをお楽しみに♪
(まだあるのかな?)
[ 2006/09/01 04:38 ] [ 編集 ]
みんなが
こんなに冥王星とか銀河系とかすきなんだってはじめて知った。惑星ひとつへってこんだけ盛り上がってるのは日本くらいじゃないの?
[ 2006/09/02 04:51 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>惑星ひとつへってこんだけ盛り上がってるのは日本くらいじゃないの?

そうかもしれませんね(苦笑)。
最も、納得していないアメリカが何か署名とか集めているそうですが。

今後も何か見つけるたびに冥王星コミックを追加する予定ですので、また見に来て下さい!
[ 2006/09/03 04:40 ] [ 編集 ]
太陽系の野球マンガはロボット物
はじめまして、いけさん様。ローディストのハネ太郎といいます。よろしくお願いします。
冥王星ネタと言うことで、私もひとつ。
最後のほうで未確認情報としてあった「太陽系が出てくる野球マンガ」について。
タイトルは忘れました(ボンボン連載だった気がする)が、私も見ました。その内容は・・・

人類が宇宙に進出した未来、宇宙人たちとスポーツで交流しようと思いついたが、種族によって体形が異なる事に気づいた。その解決手段として思いついた方法、それは「統一規格のロボットに乗ってスポーツする」ことだった。

で、主人公たちが野球で宇宙人と戦うわけです。ロボットの操縦法は「モビルトレースシステム」というより「ジャンボーグA」のそれに近いらしい、主人公(ピッチャー)を除いて。主人公機のみ、「コクピットに水を満たし、それを通じて動きを伝達する」水の星・地球にふさわしい新システムを採用している・・・そうですが、浮力とか水の抵抗とか、大丈夫なんでしょうか。
で、主人公が所属する地球のチームは、メンバーの名前が太陽系の惑星にちなんでいまして、監督でヒロインで、スポーツロボットを作った博士の娘らしい(お約束)なのが、太陽モチーフの陽子ちゃん。で、主人公は日本人で地球(名前失念)で、他に世界各国から各惑星モチーフをアメリカやらフランスやら中国やらの名前でアレンジしたメンバーがいる、と。
他に覚えているのはマーキュリーぐらいで、冥王星がいたかどうかは覚えていない。まあ、いたんでしょうな。
こんなところで以上です。
[ 2006/09/06 12:00 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>ハネ太郎様

これは貴重な情報を頂ましてありがとうございました。
いや~これは楽しそうですね(笑)。
何とかタイトルとか分からないでしょか?
この冥王星の記事を作ってから、普段あまり見ないようなゲゲボな(笑)マンガとか、古本屋で探したりしています。
文庫で3冊あるらしい、夢幻外伝も探してるんだけど見つからないな~(苦笑)。

このマンガも興味あるのですが、どうも弟の話と食い違うんですよ(苦笑)。
何せ、太陽系の名の付く9人の野球チームと、主人公が対戦したそうで、基本は魔球マンガだそうなので…。(ヴィーナスとかいたらしい。)

どうも自分の知らないマンガがまだまだたくさんありそうです。
今週末も古本屋巡りをして、探そうと思います。

それにしてもボンボンですか…。
う~ん…何とかならないかなあ~?(苦笑)
[ 2006/09/07 03:59 ] [ 編集 ]
板橋克己先生の画集に冥王星マンガ
ふたたびハネ太郎です。
先日図書館から「板橋克己画集 COSMOS」を借りてまいりました。文字通り、メカデザイナーの板橋克己先生(劇場版「999」や「特装騎兵ドルバック」「宇宙戦艦ヤマト2」などのメカデザインをした)のオリジナルデザイン(番組で使われたものではない)を集めた画集なのですが、それに6ページのフルカラーマンガが載ってます。その内容というのが

「主人公の父親が反物質エンジンの実験中の事故で死亡。主人公の少年は、それを機に宇宙開発局で父の夢(新型宇宙船開発)を継ぐ」

というもの。
で、この反物質エンジンの実験というのが、冥王星の研究施設で行われていたというのです。マンガ自体にはこの事は描かれておらず、別のページの・・・この本は二つの本を一つにまとめたもので、前半が一巻、後半が二巻となっています・・・二巻のP21にある「軌道研究ステーション」という絵がそれだと思われます。オールトの雲からの彗星シャワーで破壊されたそうです。父親の死は、あるいはその次のページの「宇宙に散る」の方かもしれません。こちらは「エンジン試運転で大爆発」ですから。
このマンガは1998年の作だそうです。
[ 2006/09/20 11:41 ] [ 編集 ]
いつもお世話様です
>板橋克己画集 COSMOS

いや~これはまたスゴイところから出てきましたね(笑)。
画集となると、チェックするのがかなり厳しいかもしれませんが、出かけた時にはチェックしてみたいと思います。

見つかるかな~~?(苦笑)
[ 2006/09/21 02:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

冥王星「代表落ち」
 真っ先に、頭に過ぎった台詞みたいなもの。 「(外すのは)プルート。冥王星。」 何だか、W杯フランス大会を前に代表から外されたカズを見てるような心境・・・太陽系惑星:冥王星を除外 賛成多数で最終案採択
[2006/08/25 19:56] Re:F's blogroom
ネギま関連サイト巡回(08/25)
[ネギま以外]□「いけさんフロムFR・NEO RE」さん「さらば、第9惑星!~マンガに出てきた冥王星アレコレ 」これ、私も今日「銀河鉄道999」を考えてました・・・ドンピシャだったので御紹介まで・・さらば、
お気に入りに追加

しりとりでヒマつぶし

コミックキャラクターしりとり掲示板

しりとりでヒマつぶし

WEB拍手


設置してみました。
是非ひと言お願いします!
web拍手返信
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング.gif

クリックお願いします!
カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
【BLEACH】

BLEACH

【魔法先生ネギま!】

ネギまラカン編

【ToLOVEる】

ToLOVEる

~FR投稿ネタより~

いけさん

Author:いけさん
中の人は元FRのハガキ職人「いけさん」と同一人物です。

21,000冊を越えるコミックスこそ我が財産!
ここは自分の持つコミックスを時に熱く、時にアッサリ(笑)語り尽すブログです。
基本は感想よりツッコミ。
笑マークが多い記事ほどたぶん調子良く書けている。
太い文字が多いのは細かい文字を読むのが自分自身ツライから。
色をつけているのも基本自分が楽しいからです。
当サイトへのリンク&コメント
トラックバックを連日首を長くして待っています!
リンクの際は、出来れば掲示板もしくはメールフォームにてご連絡頂ければ幸いです!
相互リンクの申し込みもそこでお願いします!
その他言いたい事など、自由に書き込んで下さい!!


TOPへ

Twitter
連絡情報
【主なスケジュールの目安】
(月)…「ONE PIECE」「BLEACH」「NARUTO」「バクマン。」「トリコ」「ぬらりひょんの孫」「べるぜバブ」「鏡の国の針栖川」「SKET DANCE」「ST&RS」「COPPELION」「マキバオー」「キン肉マンⅡ世」
(火)…「CAPTAINアリス」(隔週)「バビル2世ザ・リターナー」(隔週)
(水)…「ネギま!」「銀の匙」「ハヤテのごとく!」「月光条例」「アラタカンガタリ」「境界のRINNE」
(木)…「聖闘士星矢冥王神話」「GANTZ」(隔週)「ローゼンメイデン」(月イチ)
(金)…「スプライト」(隔週)
4日…「CLAYMORE」「ULTIMO」「GATE7」「はにめろ。」
12日…「アオイホノオ」「ミリオンのO×△□」
19日…「ジョジョリオン」
26日…「こえでおしごと!」
27日…「世界の果てで愛ましょう」
30日…「ドリフターズ」他、色々と更新しています。

注;申し訳ありませんが、コメントの返信は出来る時に可能な反囲で致します。
twitterTwilogにて、主に更新状況をお知らせしています。
更新情報
8/26 リンクを変更しました。
7/1 リンクを追加・変更しました。
5/7 リンクを修正しました。
3/11 リンクを追加・変更しました。
10/31 リンクを追加しました。
7/4 リンクを追加しました。
5/23 リンクを追加しました。
4/3 リンクを修正しました。
3/30 リンクを追加しました。
2/28 リンクを追加しました。
1/3 リンクを追加・修正しました。
12/20 リンクを追加・修正しました。
10/25 リンクを追加しました。
10/18 リンクを追加しました。
10/4 リンクを追加しました。
8/30 リンクを追加しました。
8/16 リンクを追加しました。
7/21 リンクを追加しました。
7/20 リンクを追加しました。
6/21 リンクを追加しました。
6/14 リンクを追加しました。
6/4 リンクを追加しました。
5/31 リンクを追加しました。
5/6 リンクを追加しました。
4/26 リンクを追加しました。
4/19 リンクを追加しました。
4/11 リンクを追加しました。
3/15 リンクを追加・変更しました。
1/2 リンクを追加・修正しました。
11/1 リンクを追加・修正しました。
10/5 リンクを追加しました。
9/7 リンクを追加・修正しました。
8/31 リンクを追加しました。
8/2 ファンロード改09年9月号~投稿と結果の考察UP
7/6 リンクを追加しました。
6/18 日記を更新しました。
6/15 リンクを追加しました。
5/31 リンクを追加しました。
5/10 リンクを追加しました。
4/6 リンクを追加・修正しました。
3/23 web拍手返信を更新しました。
3/23 リンクを追加しました。
3/15 ファンロード09年4月号~投稿と結果の考察UP
3月2日 リンクを追加しました。
2/15 ファンロード09年3月号~投稿と結果の考察UP
2/9 リンクを追加・修正しました。
1/25 リンクを追加しました。
1/25 ファンロード09年2月号~投稿と結果の考察UP
1/3 web拍手返信を更新しました。
12/31 リンクを追加しました。
12/22 ファンロード09年1月号~投稿と結果の考察UP
12/8 リンクを追加・修正しました。
11/26 リンクを追加しました。
11/17 リンクを追加しました。
11/17 ファンロード08年12月号~投稿と結果の考察UP
11/10 リンクを追加しました。
10/21 リンクを追加しました。
10/18 ファンロード08年11月号~投稿と結果の考察UP
10/10 「アラタカンガタリ」~異世界特集を追加しました。
10/5 web拍手返信を更新しました。
9/15 ファンロード08年10月号~投稿と結果の考察UP
9/14 リンクを追加しました。
8/17 ファンロード08年9月号~投稿と結果の考察UP
7/16 ファンロード08年8月号~投稿と結果の考察UP
7/14 web拍手返信を更新しました。
6/23 いちご100%~見え始めた西野ENDUP
6/23 ONE PIECE~さらば!ニコ・ロビン!!UP
6/23 ブラックジャック~名医は悪質無免許医UP
6/23 勝手に作ろう新コーナー~今月の見せましょうの達人UP
6/23 勝手に作ろう新コーナー~「今月の見たいもの&見せましょう」を語るモノたちUP

6/15 ファンロード08年7月号~投稿と結果の考察UP
6/9 リンクを追加しました。
5/18 ファンロード08年6月号~投稿と結果の考察UP
5/10 DEATH NOTE~粧裕誘拐事件UP
5/10 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~レイとロアノークUP
5/10 焼きたて!!ジャぱん~焼きたて!!25 信濃町編UP
5/10 魁!!クロマティ高校~アジシオ太郎VS.相撲部UP

4/21 web拍手返信を更新しました。
4/16 ファンロード08年5月号~投稿と結果の考察UP
4/14 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~誕生!デュランダル議長!!UP
4/14 勝手に作ろう新コーナー~FR往年の謎「テリオスとはまさかあの…」編UP

4/9 アイシールド21~泥門VS巨深ラスト2秒の死闘!UP
4/9 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~戦えシン!マジで!!UP
4/9 いちご100%~東城告白編UP

4/7 リンクを追加しました。
3/31 リンクを追加しました。
3/16 ファンロード08年4月号~投稿と結果の考察UP
3/10 リンクを修正しました。
2/18 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~三角関係のドラマに発展!?UP
2/17 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~アスランの忠告UP
2/16 ファンロード08年3月号~投稿と結果の考察UP
2/9 web拍手返信を更新しました。
1/20 ファンロード08年2月号~投稿と結果の考察UP
1/5 スティール・ボール・ラン~ジャイロのスタンド!?UP
1/3 機動戦士ガンダムSSED DESTINY~シンとステラとアスランとUP
1/2 DEATH NOTE~正義は勝つ!UP
1/2 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~ネオ大佐の真実UP
1/2 勝手に作ろう新コーナー~今月の焼きたてマメ知識UP
1/2 リンクを追加しました。
1/2 web拍手返信を更新しました。
12/16 ファンロード08年1月号~投稿と結果の考察UP
12/15 DEATH NOTE~復活のキラUP
12/15 DEATH NOTE~第2のキラ復活!UP
12/15 いちご100%~決断はコウモリの如くUP
12/15 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~ラクス暗殺未遂事件UP
12/15 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~ふたりの朝UP

12/15 創刊雑誌特集に3点追加しました。
11/23 創刊雑誌特集に4点追加しました。

11/19 web拍手返信を更新しました。
11/17 ファンロード07年12月号~投稿と結果の考察UP
11/10 リンクを修正しました。
10/16 ファンロード07年11月号~投稿と結果の考察UP
10/15 日記を更新しました。
10/15 DEATH NOTE~出会った頃の2人UP
10/15 道士郎でござる~級長の行方UP
10/15 勝手に作ろう新コーナー~今月の出戻りローディストUP

10/10 リンク集にTS関連カテゴリを作りました
10/7 web拍手返信を更新しました。
10/3 鋼の錬金術師~賢者の石と鎧の巨人UP
10/3 いちご100%~ラブサンクチュアリ編・真中、西野を選択!UP
10/3 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~マリューVS仮面の大佐UP
10/3 勝手に作ろう新コーナー~今月の再開!![SBR編]UP

9/16 ファンロード07年10月号~投稿と結果の考察UP
9/10 web拍手返信を更新しました。
9/3 DEATH NOTE~竜崎死す!どうなる捜査本部!?UP
9/3 勝手に作ろう新コーナー~今月のゲゲボツアーUP

8/17 ファンロード07年9月号~投稿と結果の考察UP
8/14 いちご100%~ラブサンクチュアリ編・真中、西野を選択!UP
8/14 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~第2のラクスUP
8/14 DEATH NOTE~ライト・神の一手!UP

8/3 いちご100%~天地君は苦手です。UP
8/3 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~プロローグ終了・主役も終了?UP
8/3 今月の某コンビニ「焼きたて!!ジャぱんシリーズ」発売計画UP

8/1 「瞳のカトブレパス」~11回目「目からビーム特集」を修正・更新しました。
7/28 「瞳のカトブレパス」~10回目「ランク特集」を修正・更新しました。
7/24 DEATH NOTE~真相に迫る竜崎!UP
7/16 ファンロード07年8月号~投稿と結果の考察UP
7/5 DEATH NOTE~ミサ、ヨツバキラに出会う!UP
7/5 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~ラクス新生!!UP
7/5 いちご100%~ヒロインは東城・真中監督立場なしUP

7/4 「ヤンキーフィギュア」記事内「手のひらヒロイン特集」を修正・更新しました。
7/4 「瞳のカトブレパス」~7回目「治療少女特集」を修正・更新しました。

6/27 web拍手返信を更新しました。
6/16 ファンロード07年7月号~投稿と結果の考察UP
6/4 げんしけん~同人誌を買おう!UP
6/4 鋼の錬金術師~ハガレン式UP
6/4 DEATH NOTE~ヨツバキラ包囲網UP

5/31 いちご100%~ラブサンクチュアリ編・西野ルートUP
5/31 いちご100%~ラブサンクチュアリ編・さつきルートUP

5/28 リンクを更新しました。
5/25 機動戦士ガンダムSEED DESTINY~マリューVSマスクド軍人!!UP
5/25 DEATH NOTE~無敵-キラでありLである者-UP
5/25 いちご100%~真中の嗜好を検証せよ!UP

5/21 「県立地球防衛軍」特集に「しいたけヨーグルト」を追加・更新しました。
5/16 DEATH NOTE~彼女は部外者-ブロークンハート-UP
5/16 ファンロード07年6月号~投稿と結果の考察UP

5/2 web拍手返信を更新しました。
5/1 もう、しませんから。~コミックス推薦文の行方UP
5/1 ブラックジャック~敵はTVコード!?戦えBJ!!UP

4/28 リンクを更新しました
4/18 性転換コミック特集その27修正・更新しました
4/18 リンクを更新しました
4/15 ファンロード07年5月号~投稿と結果の考察UP
4/15 今月のアニメ版ブラックジャックを語るモノたちUP
4/15 今月のFRアミバ伝説に生きるモノたちUP

4/10 ToLOVEる~トラブルは舞い降りた!UP
4/3 アイシールド21~本物は何処だ!?UP
3/30 新訳巨人の星・花形~少年マ●ジンは永遠なりUP
3/30 いちご100%~真中からの告白UP
3/30 web拍手返信を更新しました。
3/26 リンクを更新しました。
1/25 冥王星コミック11度目の更新をしました。
1/8 性転換コミック特集その11その13修正・更新しました。

当サイトネタその他

全記事(数)表示
全タイトルを表示
TOPへ
最新記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー

TOPへ
「試験あらし」スペシャルリンク
[NEO&RE]記事アクセスランキング
アクセスランキング
webコミック リンク
ピンガ
Yahoo!ブックストア
Yahoo!ブックストア 週刊プレイボーイ web comic
comico
少年ジャンププラス
ニコニコでも少年ジャンプブラス
となりのヤングジャンプ
となりのヤンジャン!
グランドジャンプweb
いま、グランドジャンプって!!
ウルトラジャンプエッグ
ふんわりジャンプ
ジャンプSQ.ニコニコ静画出張所
集英社マンガネット
VOMIC
週プレNEWSコミック
サンデーうぇぶり
裏サンデー
ウラ裏サンデー
クラブサンデーぷらす+
WEBサンデー名作ミュージアム
ebigcomic4
やわらかスピリッツ
もっとやわらかスピリッツ
マンガワン
マンガボックス
マガジンポケット
ニコニコの少年マガジン
別館月マガ
eヤングマガジン
ヤンマガ一家
少年シリウス
水曜日のシリウス
ギリギリえっぢ
モアイ
ITAN WEB COMIC
Champion タップ
チャンピオンクロス
チャンピオンクロス&タップ!
少年ガンガンちゃんねる
ガンガンONLINE
ヤングガンガン
ビッグガンガンおかわり
ComicWalker
コミックnewtype
コミックNewtype ニコニコ静画版
ヤングエースup
異世界コミック
Webコミックアクション
月刊のアクション
webヤングキング
コミッククリア
ニコニココミッククリア
Webゴラクエッグ
ゴラク魂
コミックダンガン
コミックガム
次の日のガム
コミック アース・スター
ニコニコアース
コミックヴァルキリー
コミックファイア
ニコニコファイア
コミックガルド
コミックライド
COMIC リュエル
ニコニコリュエル
COMIC メテオ
COMIC ポラリス
COMICフルール
WEBLink
WEBコミックトム
WEBコミック ぜにょん
WEBコミックサイト「Z」
comicリュウweb
コミックフラッパー
ほぼほぼ週刊フラッパー
ニコニコMFC
ドラドラドラゴンエイジ
デンシバーズ
ヤングアニマルDenshi
金曜日はヤングアニマル
GANMA!
ニコニコGANMA!
comip!
comip!ニコニコ静画版
マグコミ
アルファポリス
くらげバンチ
週アスCOMIC
ゼロサムオンライン
花Lala ONLINE
フィール・ヤング
なかよし夜カフェ
マーガレットchannel
週漫電子
最前線
最前線 ツイ4
漫画街
漫画onWeb
電撃大王
電撃だいまおうじ
電撃G'sコミックpresents @vitamin
ウェブマガジン ウィングス
楽園
Ohta Web Comic
ぽこぽこ
ぽにマガ
まんがアクセス
Pixiv Comic
Alterna pixiv
DreamTribe
きららベース
まんがライフWIN
まんがライフSTORIA´
まんがタイム彩[sai]
ニコニコキューン
マジキューコミックスWeb
コミックエッセイ劇場
コミックエッセイルーム
すくすくパラダイスプラス
主婦と生活社
マンガごっちゃ
コミックHOLIC
マトグロッソ
ニコニコマトグロッソ
トーチweb
水曜トーチでしょう
オモコロ
ゆるっとcafe
放課後ヤングコミック
ニコニコキトラ
サイコミ
藤井組クリップ
コミックいわてweb
コミックチャンプルー
みんなのごはん グルメマンガ
少年タケシ
spoma
自衛隊岡山地方協力本部
マンガ・オブ・ザ・デッド
うろんなページ
キタユメ。
ダイナミック企画
壬生義士伝
ワンパンマン
よろしくメカドック ステップワゴン
モヤモヤ・ウォーキング
旦那が何を言っているかわからない件
地獄のミサワの女に惚れさす名言集
マンガで分かる心療内科
キュンパッド KYUNPAD - バレンタインチョコ渡し方漫画レシピ
迷彩バンビ
読解アヘン
ヘッポコロジー
あしたフルチャージ!
蒼い世界の中心で
カソクキッズ
ハートコミックス
マンガ★ゲット
このマンガがすごい!comics
矢立文庫
ニコニコ静画
ニコニコ漫画
マンガ図書館Z
LCスタイル
eBookJapan
リンク

SPECIAL☆THANKS!

らんま/考.gif

真珠の趣味部屋.png

漫画・アニメ総合

JUMP×JUMP
漫画漫画サーチ
nicomi.com-同人総合情報サイト-
TINAMI
AniMap
同盟大好き!
検索にゃ。
マガジンサーチ
Sunday Navigation
朝目新聞
かーずSP
ゴルゴ31
裏ドラゴンボールマニア
おもしろまにあっくす
CG定点観測
最後通牒
最後通牒・こぼれ話
マンガ☆ライフ
カトゆー家断絶
バーチャル2ちゃんねらー裕子
MOON PHASE
OHP
マンガがあればいーのだ。
カートゥン☆ワールド-漫画の世界-
にゅーあきばどっとこむ
大炎上
快男児ルーム
じろグ!
360度の方針転換
ふぇいばりっとでいず
わいーる(*´ー`)
萌えプレ
廃人遊記
天涯の森
MOON CHRONICLE
Tentative Name.
News人
まさか勝てるとでも?(私が)
魔法先生リリカル☆ハギま!
魔法結社ふゆMA!
MADの日々
アーリオオーリオ
Outstrip the shining wind
春が大好きっ
プリキュア様崇拝日記
BLACK徒然草
痕跡症候群
くまニュース
ゲ~ムやマンガのきゃらと~く
日本視覚文化研究会
究極最終兵器2ndWeapon
ゲーム動画ブログ
愉快そうな日記
TALKING MAN
アキバBlog
こんがり焼あじ
Blue Twin Tails
英語で!アニメ・マンガ
欧米での日本のアニメ
雑誌感想、、、
キャまのほんや
ZETの町
テニス漫画レビュー
黒猫コミック館
マンガナビ
漫画家小辞典
カズの熱血!漫画道。
無表情
ごった煮
Hematuria
たまごまごごはん
酔拳の王 だんげの方
ただいま、MANGAノ発掘中~
FRISKELION
memo(´し_`)mon
マンガとかラノベ等の感想ブログ
しあわせのマテリア
忘☆備忘録
ワルキューレBlog
萌えアニメで楽天生活
日々遊ぶ所存!!
旭タイムズ
アニメ無料動画が見れる「アニポケット+」
†漫画しかないや†
なめくじ長屋奇考録
漫画のおすすめ
2次元ワールド
動画屋総合~NET.com~
ねこ屋
アニメレビューブログ
Anime速報.com
このマンガ、どうだろうか (´-`)?.。oO
古本コミック通販リポート
マンガ版 シャッフルあんてな
絶対のクリスマスウォー
青天のへきれき
かずっぺの隠れ家
まとめブログアンテナ
まとめいと
アニメカレンダー「あにかれ」
萌え返しアニメ@2chまとめ
どうでもいいマンガ紹介所
良いコミック
だって1巻が好きなんだもん!
マンガの名言
漫画をせーのっ!で一気読み♪
勝手御免のアニメ独善批評!
漫画ッ娘
そらのおとしもの徹底解析!
傑作漫画データベース
【ジャンル別映画・時々深夜アニメ】30歳A型独男の「今日はな~に観よっかなぁ~」
がんばれ夏目!
アニメ・漫画・ゲーム・特撮・必殺技辞典
seiyu fan
K-Love
アニメ・コミックキャプレビューリンク集

FR

アホリアSSの館
in the WATER.
大林憲司の隠れ屋敷
BE HAPPY
ガンダム大好きゲームも大好き特撮魂
混沌庵
福猫web通信
ミネラルチキン
有無
ローディストウェブリング

TS関連(一部18要素注意)

あむぁいおかし製作所
真空キューブ
みのむーのTSFな日記
TSモノマンガを探す!
TS解体新書
TS部屋
入れ替わりマニアックス
八重洲メディアリサーチ
酢豚にパイナップル
性転換の館
T‐STYLE
りこれく
symats' Forced Feminization Stories
TSFラジオまとめサイト
TS性転換作品リスト集
TS・女装・入れ替わり作品収集所
女装・女性化作品フォーラム
男装・男性化作品フォーラム

JOJO

ジョジョサーチ
ジョジョの奇妙なサーチエンジン
飛呂サーチ
@JOJO
鋼鉄の街
ゲス14歳
究極スタンド大全
あなやしき
DIOの息子同盟
真珠の趣味部屋
JET BABY
微妙に緑
リンゴテイ
なんでもアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリーヴェデルチ!!
CTYPE
キラークィーン
WE LOVE JOJO!!
ジョジョの奇妙なガイドライン
ジョジョの奇妙な元ネタ
ジョジョ百科事典~スティール・ボール・ラン~

ラブひな・ネギま!

ネギま!サーチ
ALNSearch
ネギのス
ハチミツヒマワリ
やくろあんてな
ネギま部屋(楊さんのページ別館)
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~
ネギま!で遊ぶ
魔法先生ネギま!同盟
このせつ同盟
猫とネギま!と声優さん
楓の箱リロLive対戦日記
まいぺーす日和
URA-CH@OS
aqua stripe
暗宙飛躍
ACGギリギリ雑記
うわっつらな進化する日々
Crazy Dance
十兵衛の呟きじゃあ!
イラスト絵我道GAI
杉原館長活動報告書
新・サンザイオーブログ
けいちゃん
抹茶コーラ飲むですか?
リードマンのまとまりのない日記Return!
赤松健作品総合研究所

ONE PIECE

OPSE
ONE PIECE・ワンピース画像ギャラリー
LogueTown Links ~ ワンピースサイト・サーチエンジン
ONE PIECE ART WEB
ワンピ大好きオトナクラブ
SAZOL RING
ONE PIECE海原
モヤモヤぶろ~ぐ2
ONE PIECE掲示板

BLEACH

死神代行応援日記

ToLOVEる

To LOVEる -とらぶる- 考察
ToLOVEる☆LOVE
ToLOVEる画像漫画
もっとTo LOVEると美柑&ヤミを好きになる!

極黒のブリュンヒルデ・ノノノノ

続・黒のノエル
冨樫、岡本倫大好き
角沢研(仮)

るーみっく・りんね

るーみっくさーち
うる星やつらホームページ
うる星やつらの博物誌
うる星やつら Fan's Page
うる星やつらの小部屋
うる星やつら親衛隊
うる星やつら7ミュージック・コンプリート
うる星やつら&めぞん一刻憩いの場
初期ラムちゃん部
飛鳥杏華のホームページ
卓上打算機
ゲロ甘クラブ
ココロの星
ムシマルのイラスト棚
G.A.M
Oshow
CARAT5つの味
こんにちはページR2
峠の虎の造形工廠
めぞん一刻Homepage
めぞん一刻小辞典
らんま1/2サーチ
Ranma Navi
らんま/考
我愛らんま1/2!
犬夜叉考察
犬追者
りんね/考
るーみっくわーるど
るーみっく@やまだ
けも・こびるの雑記帳
Urusei Yatsura and Ranma 1/2

改蔵・絶望先生

改蔵サーチ!!
雨天結構。
新・改蔵界に君臨する五大勢力の興亡!!
ちいさな妄想~Lock's HP~
絶望同盟
トラウマ先生

いちご100%

西野つかさヒットカウンター
いちご畑からの風
いちご100%で、いいじゃない!?
Strawberry room
IHP-net
りりむ召還っ!
河下水希同盟

SEED

GUNDAM SEED WEB SEARCH
GUNDAM SEED:D SEARCH
SEED GIRLS SEARCH
アスカガサーチ
カガリサーチ
マキシマムディアッカ
ぴん☆ハロ

おジャ魔女どれみ

おジャ魔女どれみどっとじぇいぴー Ver.2
DODODODODO
サイ・コロ プラネット
ふれんず
プクリンネットワーク
見習達の語り場
フラフィー世界

ヒカルの碁・デスノート

ヒカルの碁ONLY検索碁会所
DEATH NOTE非公式ファンサイト
キライト同盟
デスノ板(ィ反)
深山堂本舗
r.o.p.h.
デスノート/アオリ・ハシラ・予告集/始めと終り

鈴木央作品

なかぽたっ!

CLAMP作品

ツバサ・クロニクル ファンサイト
Tsubasa To…
CLAMP「ツバサ」ウェブリング
さくら同盟
LOVE TSUBASA UNION
こばと(仮)同盟
WESTの着のみ気のまま
あぁ、素晴らしきCLAMP
CLAMP EXPRESS
二次創作と著作権-CLAMP作品のパロディについて-

クロ高・未来町内会

野中ロジック
MGA
MIT
魁!!クロマティ高校非公式ファンページ

ETC.

燃えろ!炎プロダクション
MISDIRECTION (ミスディレクション)
StrongBluebook ─レッツ・カンニング─
森羅万象ドットコム
おもトピ!
ぽわぽわっといこう
コロコロザイーガ
初音島情報局
星を見る人
怪奇鬼太郎劇場
himazin.jp
HK-DMZ PLUS.COM
mzm-gm.com
hard で loxse な日々
teiou
cotinus
シャブ壱inDEEP
駿河電力/スク水.jp
( ゚Д゚)⊃旦 気まぐれ
萌えよ!アキバ人ブログ
ちゃんぷる~

掲示板

2ちゃんねる
Yahoo!掲示板
大好きな作品の話を聞かせて下さい☆

公式サイト

ONE PIECE
べるぜバブ
レベルE
SKET DANCE(スケット・ダンス)
トリコ
青の祓魔師(エクソシスト)
遊☆戯☆王ゼアル
バクマン。
ぬらりひょんの孫
よんでますよ、アザゼルさん。
デッドマン・ワンダーランド
神のみぞ知るセカイ
侵略!イカ娘
けんぷファー fur die Liebe
みつどもえ増量中!
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 
フリージング
GOSICK-ゴシック-
君に届け 2ND SEASON
おまもりひまり
放浪息子
スイートプリキュア♪
ロッテのおもちゃ!
異国迷路のクロワーゼ
猫神やおよろず
まりあ†ほりっく あらいぶ
フラクタル
これはゾンビですか?
ドラゴンクライシス
Rio RainbowGate!
魔法少女まどか★マギカ
夢喰いメリー
ジョジョの奇妙な冒険 s-manga.net
スティール・ボール・ラン
魔法先生ネギま!麻帆良学園中等部2-A
TV東京・魔法先生ネギま!
ラブひな温泉街へようこそ
いちご100% avex mode
いちご100% POP WEB JUMP
いちご100%ストロベリーダイアリー
いちご注意報!!
WEBサンデー
アニメ・ツバサクロニクル
アニメ・×××HOLiC
劇場版ツバサ&HOLiC
カードキャプターさくら
NHKアニメワールド・カードキャプターさくら
DEATH NOTE 劇場版
おジャ魔女どれみ
おジャ魔女どれみ#
おジャ魔女どれみナ・イ・ショ
OH!スーパーミルクチャン公式HP
TV東京・魁!!クロマティ高校
StarChild:魁!!クロマティ高校

漫画家・著名人公式サイト

押井守公式サイト ガブリエルの憂鬱
島本和彦外伝
原哲夫公式HP
寺沢武一公式サイト
井上雄彦HP INOUE TAKEHIKO ON THE WEB
北条司公式HP
車田正美公式HP UNDER THE SUN
江口寿史 KOTOBUKI-STUDIO
新谷かおる公式サイト 八十八夜
吉崎観音HP M-NET
六道紳士HP 六道館
萩原一至公式HP HAGIPAGE
恋緒みなとHP
赤松健公式HP AI Love Network
八神健公式HP 8th GOD's room
山崎さやか スキマのひとり言
藤沢とおる ふじプロ
CLAMP-NET.COM
漫画家公式サイトリンク集

アニメ制作会社・ビデオ版元

AIC
GAINAX
GONZO
SUNRISE
XEBEC
スタジオジブリ
タツノコプロ
ぴえろ
Production.IG
東映アニメーション
STARCHILD
VAP
バンダイビジュアル
ソニーピクチャーズ
Geneon
m-serve
NHKアニメワールド
@animatin通信

出版社

集英社
小学館
講談社
秋田書店
白泉社
徳間書店
角川書店
少年画報社
新潮社
幻冬舎
一迅社
大都社
メディアワークス
スクウェアエニックス

扱っている作品の数に対してリンクが足りないという状態を解消する為、誠に勝手ながらテキストリンクに戻させて頂きました。さらなる充実したリンク集を目指し今後も拡大する予定です。尚、今までのリンク集はここに移動しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


TOPへ
ブロとも申請フォーム
このサイトについて
このサイトで使用されている記事の画像は、それぞれの出版物等から引用しています。引用物の著作権は作者・出版社等に準拠致します。もし関係者に問題のある画像及び記事がございましたら御連絡頂ければ速やかに対処致します。
柱マンガシリーズ
【ToLOVEる】

ToLOVEる古手川編

【月光条例】

月光条例


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。